ネットショップ│近畿・四国・中国エリアの制作会社各3社を見た結果 | ECサイト制作ネット

ホーム > お役立ち記事 > ネットショップ事例紹介 > ネットショップ│近畿・四国・中国エリアの制作会社各3社を見た結果

ネットショップ│近畿・四国・中国エリアの制作会社各3社を見た結果

近畿・中国・四国エリアのWEBサイト制作会社の特徴

ECサイト制作ネットでは近畿・四国・中国エリアの各地域ごとに、WEB制作会社の紹介をおこなっております。
近畿滋賀県奈良県京都府大阪府・兵庫県和歌山県
中国広島県岡山県島根県鳥取県山口県
四国香川県徳島県高知県愛媛県

上記の府県別に会社・法人についてのデータ、制作会社、補助金について、WEBサイト制作会社の選び方などのご紹介をおこなっています。
その中で、近畿・中国・四国エリアにおけるWEBサイト制作会社の規模やホームページやネットショップの制作対応範囲、強みや特徴などの傾向をまとめましたので選定時の参考にしてもらえればと思います。

①近畿・四国・中国エリアの会社規模(人数)や設立年度

近畿・中国・四国エリアのWEB制作会社の設立年度や規模

 

近畿・四国・中国エリアでWEBサイト制作をおこなう会社のほとんどが家庭でのパソコン保有が普及した2000年以降に設立した会社が多く、5名程の少人数での制作をおこなう会社と30名程の中規模

②近畿・四国・中国エリアのWEB制作会社はどのようなWEBサイト制作に対応しているのか

対応可能なECサイト構築ツール

ECサイト構築ツール

STORES
BASE
Shopify(ショッピファイ)
cafe24
Square
おちゃのこネット
カラーミーショップ
イージーマイショップ
MakeShop(メイクショップ)
ペライチ
WordPress(ワードプレス)
Jimdo(ジンドゥ)
らくうるカート
FutureShop(フューチャーショップ)
EC-CUBE(イーシーキューブ)
ショップサーブ

その他の制作

ホームページページ制作 採用サイト制作 サービスサイト制作 BtoBサイト制作 LP制作

③近畿・四国・中国エリアのWEB制作会社は何を押してるか

近畿・中国・四国エリアのWEBサイト制作会社が押すポイント

レスポンシブウェブデザインに対応

近畿・四国・中国エリアのWEB制作会社の特徴は2つあり、1つ目はWEBサイトの制作でもはや無視できないスマートフォンやタブレットから最適化された表示をさせるレスポンシブウェブデザインの対応です。
サイトデザインによってカスタマーの管理だけでなく、顧客の利便性を重視したレスポンシブウェブデザインに対応した制作会社が多く存在します。

レスポンシブウェブデザインのメリット
低コストで制作できる

従来までのWEBサイトはPCサイトとは別にスマートフォン専用サイトなどをオープンさせていました。
当然この場合スマートフォン専用サイトの制作にもコストがかかっていましたが、レスポンシブウェブデザイン対応の場合、スマートフォンなどの専用サイトを制作せずに低コストでおこなえます。

サイト更新の手間がかからない
従来であれば、PCサイトとあわせてスマートフォン専用サイトも更新をおこなう必要がありましたが、レスポンシブウェブデザインに対応していれば、1度の更新でPC・スマートフォン画面で更新が完了します。

URLの一本化によるSEO効果の向上
上述した通り、これまではPCとスマートフォン専用サイトがバラバラだったので、SEO対策などをおこなうにも倍の工数がかかり、更に内容が同じであれば重複コンテンツになってしまいました。
レスポンシブウェブデザインに対応していれば、更新作業同様1度のSEO対策でPCとスマートフォン両方で効果を発揮できます。

スマホ検索での優遇
レスポンシブウェブデザインに対応しているサイトとそうでないサイトでは、スマートフォンで検索した場合、前者の方が検索順位が上位にきます。
昨今ではこれを理由にレスポンシブウェブデザインに対応したWEBサイト制作をおこなう企業がほとんどといっても過言ではありません。

集客・売上向上のためのサポート

近畿・四国・中国エリアのWEB制作会社の2つ目の特徴は集客・売上向上への対応です。
同エリアでは、サイト公開後に制作したサイトをカスタマーと共に成長させる会社が多く、集客・売上アップのためにSEO対策やリスティング広告をおこない、Googleアナリティクスなどでサイトを解析し、課題の洗い出しと改善策の提案をおこなってくれます。

ネットショップでの集客
楽天やAmazonマーケットプレイスのようなECモールでは、既に多くのアクセスがあるので、顧客の目に商品が触れる機会は自ずと増えますが、自社ECサイトの場合はオープンして勝手に顧客が訪れるわけではないので集客をおこなわなくてはなりません。
自社サイトでの集客はEC主に3つの方法があります。

SEO対策
Googleなどの検索エンジンで検索結果の上位表示を狙うのがSEO対策です。
サイト構築の段階からおこなう内部SEOと、構築後にコンテンツなどによっておこなう外部SEOがあります。
WEB制作会社によっては、狙うべきキーワードの選定とコンテンツの内容の提案、さらにはコンテンツの制作までをおこなってくれるところもあります。

WEB広告
インターネットでの広告は紙媒体やテレビの広告と違い、リンクをそのまま貼れるので広告からサイトへの流入に直結します。
広告なので費用は発生しますが、WEB制作会社でもWEB広告のノウハウをもった担当者がいるので、正しい知識で広告の提案をおこなってもらえます。

SNSの活用
国内におけるSNSの利用者数は7,975万人です。(2020年末時点)
もはやSNSを利用した集客はネットショップにとって必須ともいえる手法です。
広告の内容も各SNSの層に合わせた広告を制作するので、業種によっては非常に効果的な集客ともなります。

④近畿・四国・中国エリアでのWEB制作会社まとめ

近畿・四国・中国エリアの多くのWEBサイト制作会社は依頼者であるカスタマーの満足度だけでなく、その先の顧客の満足度まで意識した会社が多くある印象です。
デザインによる高い訴求力、操作性、見やすさ、レイアウトなどで顧客に利便性を高くし、また訪れたいと思うサイトを構築します。
また、サイトオープン後のサポートも多くおこなっており、SEO対策や定期的な更新によって集客や売上向上を図り、カスタマーと共にサイトを成長させるといったサービスが多くなっています。

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。この様な記事では通常seo対策を目的として、スクレイピングでサイトクロールして、機会的にページを生成するのが多い様に思われます。近畿・四国・中国地域でも関連するキーワードで検索をおこなった際に、多々出ておりました。ECサイト制作ネットでは、正確に情報を伝えるべく普通に「人力」です。そのため、主観も含まれる内容になっているかもしれませんが、参考にしていただけたら幸いです。