補助金が使えるサイト制作業者の選び方!IT導入補助金を使うには? | ECサイト制作ネット

ホーム > お役立ち記事 > ECサイト制作・運営のノウハウ > 補助金が使えるサイト制作業者の選び方!IT導入補助金を使うには?

補助金が使えるサイト制作業者の選び方!IT導入補助金を使うには?

ECサイト制作に補助金がでることをご存知でしょうか?ECサイト制作をWeb制作会社に依頼して作るためには、予算と時間がかかります。ECサイトをできるだけ安く早く作りたい、そんなときに助けになるのが補助金です。

ECサイト制作時に適応される補助金はいつくかあり、中には半額以上の補助が出るケースもあります。最大450万円もの補助金を受け取れる場合もあるので、ぜひ活用しましょう。

そしてこの記事では、ECサイトを補助金を使って依頼できるWeb制作会社の選び方をご紹介します。補助金の種類やECサイト制作を依頼する前に知っておきたいポイントも、ぜひ参考にしてください。

ECサイト制作の委託で使える補助金

IT導入補助金

ECサイト制作を外注する際に対象となる補助金で、必ずおさえておきたいのが「IT導入補助金」です。

IT導入補助金は、中小企業や小規模事業者向けに経済産業省が監督している公的な補助金制度です。コロナ禍での非対面化ビジネスモデルの推進、業務効率化や売上向上のためのITツール導入支援を目的としています。

導入するITツールの種類によって補助率が異なります。ECサイト制作は非対面化ツールにあたるため、補助率も3分の2と大きく、最大450万円の補助を受けることが可能です。

IT導入補助金について、「IT導入補助金を利用のネットショップ|値引率66%のWEB制作方法」で詳しく解説しています。

また、IT導入補助金以外にも、自治体が独自にITツールの導入やECサイトの制作に補助を行っているケースもあります。補助金の有無や詳細については、事業拠点を置く自治体のホームページなどを確認してください。

補助金が使えるWeb制作会社の選び方

IT導入補助金は、すべてのWeb制作会社で使えるわけではありません。Web制作会社が補助金を申請するためには、事前に「IT導入支援事業者」の認定を受ける必要があります。

また、補助金を使うことができても、イメージと違うサイトができあがり修正が必要になれば、結果的にコストも時間もかかってしまいます。

ここからは、Web制作会社にECサイト制作を依頼する前に知っておきたいポイントを3つ紹介します。

①Web制作会社の価格を確認

Web制作 相場価格

ECサイト制作をWeb制作会社に依頼する場合、価格相場は40万円から150万円ほどになります。価格に大きな差があるのは、どのようなサイトにするかによって作業量や制作時間に大きな違いがあるためです。

楽天やAmazonなどのモール型ECサイトは、最も安価に早く制作できることがメリットです。ただし、カスタマイズ性は低く、独自のブランディングを行うことが難しいこと、月額利用料や販売手数料などが発生することがデメリットです。

ECサイトをすべてオリジナルで構築するフルスクラッチでは、自社の商材に合わせてデザインも機能もカスタマイズできるため、一貫したブランディングを行うことができます。ただし、費用が莫大になることと、開発に時間がかかることがデメリットです。

どのECサイトが最適なのかは、予算や規模、商材との相性にもより異なります。どのようなECサイトを作りたいのか事前にイメージしましょう。

②補助金登録会社かを確認

IT導入補助金 支援企業一覧

IT導入補助金を使うためには、依頼するWeb制作会社が「IT導入支援事業者」の認定を受けている必要があります。IT導入支援事業者は、登録の要件を満たしたうえで事前に申請を行っています。

IT導入支援業者の調べ方は「IT導入補助金2021に登録されている 支援事業者 を調べる方法」で詳しくは解説しています。ぜひご覧ください。

依頼を予定している業者がIT導入支援事業者かどうかは、会社サイトなどを確認してください。IT導入補助金2021の公式ホームページでは、IT導入支援事業者一覧を確認することも可能です。

また、「Web制作会社 ネットショップ制作価格の相場を解説」では、都道府県別にIT導入支援事業者に認定されているWeb制作会社をまとめて紹介しています。都道府県別のWeb制作会社や相場を知りたいという方は、ぜひご覧ください。

③過去実績を確認

業者選びのポイント

Web制作会社に依頼する前に、その会社の実績数や制作したサイトを事前に確認しましょう。サイト完成後に、イメージと違ったり必要な機能が入っていなかったり、修正が必要になればその分時間も予算もかかってしまいます。

ほとんどのWeb制作会社では自社サイトをもっていて、過去の実績を確認することができます。不安なことがあれば事前に問い合わせるなど、発注の前に制作会社と認識をすり合わせておくことをおすすめします。

Web制作会社選びでお困りなら「ECサイト制作ネット」に相談を

ECサイト制作時に使える「IT導入補助金」をメインに紹介してきました。Web制作会社に依頼するときは、IT導入支援事業者かどうかを確認しましょう。また、会社のホームページなどで、過去の実績や制作価格を比較して検討することをおすすめします。

どのWeb制作会社良いのかわからないときは、ぜひ「ECサイト制作ネット」にご相談ください。ECサイト制作ネットは、2021年のIT導入補助金に対応しています。IT導入補助金を利用すれば、業界最安価格の目安となる13万円台からECサイトの制作が可能です。また、安いだけでなく短納期、楽天やAmazonなどの大手ECモールにも対応しています。

食品販売、アパレル販売、化粧品・コスメなどの一般向けのECサイトから、製造・卸問屋などの法人向けのサイトまで、さまざまなジャンルのサイトが制作可能です。まずはお気軽に「お問い合わせ」からご相談ください