Googleマイビジネス(GMB)で口コミを削除する方法 | ECサイト制作ネット

ホーム > お役立ち記事 > Googleマイビジネス(GMB) について > Googleマイビジネス(GMB)で口コミを削除する方法

Googleマイビジネス(GMB)で口コミを削除する方法

Googleマイビジネス(GMB)の悪い口コミを削除する方法を紹介

Googleマイビジネス(GMB)では店舗を訪れたユーザーが口コミを投稿することができますが、その口コミを削除する方法もあります。
しかし、どんな投稿でも削除できるわけではありません。
Googleマイビジネス(GMB)の口コミ削除はGoogle側に削除依頼をし、依頼内容がGoogleに認められた場合のみ削除されます。
今回はGoogleマイビジネス(GMB)でユーザーの口コミを削除する方法と、削除対象について解説していきます。
また、2021年11月5日にGoogleマイビジネス(GMB)はGoogleビジネスプロフィールへと名称が変更になりました。

Googleマイビジネス(GMB)で口コミを削除する方法

Googleマイビジネス(GMB)においてユーザーが店舗に足を運ぶか否かの判断は口コミで大きく左右されると言っても過言ではありません。
口コミは5段階の星の数だけでの評価と、星の数プラスコメントでの評価の2通りがあります。
口コミの内容が低評価なものばかりであれば、店舗側の不安も大きくなってしまいます。
ユーザーが投稿した口コミを削除することは可能ですが、低評価や納得がいかないかない口コミであれば何でも削除できるわけではありません。
まず最初に削除の対象となる条件について解説していきます。

Googleマイビジネス(GMB)における削除対象となる口コミ

・Googleの利用規約に違反している
Googleマイビジネス(GMB)において削除依頼が可能な口コミはGoogleの定める利用規約に違反しているものが対象となります。

1・口コミ内容に関連性がない

口コミの内容が店舗や企業のサービスなどに一切関係のないものである場合は削除対象となります。
ユーザーが誤解を招くような内容・画像などのコンテンツや、提供していない商品・サービスの口コミなどは削除依頼できます。

2・スパムや虚偽の口コミ

Googleは信憑性の高い口コミによってユーザーの利便性を高めるためにスパムの自動検出システムを使用しています。
スパムの可能性が高い口コミは自動で削除されていますが、自動で削除されない場合もあります。
同じような悪質な口コミが頻発していて削除されない場合は削除対象として削除依頼するのも良いでしょう。
また、「食事に虫が入っていた」など、事実に反する口コミも虚偽として削除対象となります。

3・口コミの内容が違法

口コミの投稿で名誉毀損にあたる内容が記載されている場合や、著作権に違反するネットで収集した画像を投稿している場合は違法な口コミとして削除対象となります。

4・制限されているコンテンツ

ギャンブル、成人向けなど規制のあるサービス、商品など公序良俗や法的問題に触れる内容やアルコール、タバコなど健康に影響を与える商品、サービスなど口コミで宣伝して促進する内容・画像は削除対象となります。
ただし、飲食店でのアルコールメニューやアルコール飲料が見える画像などは削除対象外です。

5・口コミの内容に露骨な性的内容が含まれている

口コミの内容にアダルト画像・動画や文章など性的表現を含んでいる場合は削除対象となります。
多くの性的内容の口コミは嫌がらせとして投稿されていますが、放置しても店舗への悪影響しかありません。
すみやかに削除依頼をしましょう。

6・中傷的・不適切な口コミ

ユーザーに不快感や不利益を与えるような口コミは削除対象となります。
店舗の従業員、自身や他者、集団やグループ、宗教などに危害を際得る内容や誹謗中傷、差別的表現がある場合はすみやかに削除依頼を出しましょう。

7・なりすまし、利害に関する口コミ

低評価ばかりが削除対象となるわけではありません。
店舗の従業員がユーザーになりすまして高評価な口コミを投稿したり、来店したお客様に口コミを強要することでお店の印象操作に繋がる口コミも削除対象となります。

上記に該当する口コミが投稿されている場合はGoogleに削除依頼を出すようにしましょう。
続いてGoogleマイビジネス(GMB)の口コミの削除方法について解説していきます。

Googleマイビジネス(GMB)の口コミを削除する方法

Googleマイビジネス(GMB)の口コミを削除する方法は2通りあります。
1・オーナーまたは第三者としてGoogleマイビジネス(GMB)の口コミの削除依頼を申請する方法
2・削除したい口コミを投稿したユーザーに依頼する方法

1・オーナーまたは第三者としてGoogleマイビジネス(GMB)の口コミの削除依頼を申請する

オーナーとして口コミの削除依頼をする方法
【パソコンで申請】
①Googleマイビジネス(GMB)にログイン(ビジネス情報が複数ある場合は該当するビジネスを選択)
②ホーム画面左側のメニューより【クチコミ】をクリックします。
Googleマイビジネス(GMB)で口コミを削除する方法・オーナーとして削除依頼をする

③該当する口コミの右側にある【︙】をクリックすると【不適切なクチコミとして報告】がポップアップで表示されるのでクリックします。
Googleマイビジネス(GMB)で口コミを削除する方法・オーナーとして削除依頼をする2

【スマホで申請】
①スマホでGoogleマイビジネス(GMB)のアプリを開き、画面最下部の【顧客】をタップします
②上部の【クチコミ】をタップします
③該当するクチコミをタップし、画面右上の【︙】をタップします。
④画面下部から【不適切なクチコミとして報告】と表示されるのでこれをタップします。
Googleマイビジネス(GMB)で口コミを削除する方法・オーナーとして削除依頼をする・スマホ

以上がオーナーとしてGoogleマイビジネス(GMB)のクチコミを削除依頼する方法となります。
オーナーとして削除依頼をする場合はGoogleマイビジネス(GMB)のオーナー権限が付与されたGoogleアカウントが必要となるので、複数の店舗があり、オーナー権限がなく早急に削除依頼をした場合はGoogleアカウントがなくても削除依頼ができる第三者として口コミの削除依頼の方法をおこないます。

第三者として口コミの削除依頼をする方法
【パソコンで削除申請】
①Googleマップで該当する口コミがある店舗を検索します。
Googleマイビジネス(GMB)で口コミを削除する方法・オーナーとして削除依頼をする3

②該当する口コミの右側に表示されている【︙】をクリックし【レビューを報告】をクリックします。
Googleマイビジネス(GMB)で口コミを削除する方法・オーナーとして削除依頼をする3
Googleマイビジネス(GMB)で口コミを削除する方法・オーナーとして削除依頼をする4

【スマホで削除申請】
①スマホでGoogleマップアプリを開きます
②画面を下へスクロールし、クチコミのセクションで該当するクチコミの右側にある【・・・】をタップします。
③画面下部から【クチコミを報告】が表示されるので、タップします。
Googleマイビジネス(GMB)で口コミを削除する方法・第三者として削除依頼をする・スマホ

オーナーとしても第三者としても共通ですが、削除の申請してからすぐに口コミは削除されません。
Google側が口コミが不適切であると判断された時点で削除されるので、不適切と判断されなかった場合は削除ができません。

仮にGoogleから削除申請を認可してもらえず削除されなかった場合は別の方法で口コミの削除を依頼します。

2・口コミを投稿したユーザーに削除依頼する方法

事実無根の悪質な口コミによって多大な損顔を被った場合でもGoogle側から削除認可がされなかった場合は【米国ディスカバリ制度】を利用してアメリカの裁判所に口コミをおこなったユーザーの情報開示を求めるといった制度がありますが、法律の知識や弁護士費用100万円以上が必要となるなど工数がかかるので、今回は割愛させていただきます。

その他直接口コミを投稿した内容に返信して削除依頼をする方法があるのでご紹介いたします。

口コミに対して返信で削除依頼をおこなう方法

悪い口コミに対して返信で削除依頼をすることも一つの手です。
しかし、ただ削除を依頼してもすんなり削除されることはないと考える方が良いでしょう。
悪い口コミをおこなったユーザーの心情を汲み取り、まず謝罪をおこない、原因と事実確認、そして原因と今後の解決策を明確に提示し、指摘されたことに感謝の意を示すことが必要です。

その上で削除依頼をおこなうようにしましょう。
また、解決策を明確に提示した以上、徹底して解決に努め二度と同じような事が起こらないように店舗全体で取り組む必要があります。

Googleマイビジネス(GMB)の口コミを増やして信憑性の高いものにする

今回Googleマイビジネス(GMB)における口コミの削除方法をご紹介いたしました。
口コミは少なければ少ないほど悪い口コミが目立ち、ユーザーが店舗に足を運ぶ機会を遠ざけてしまいます。
それを防ぐためにも口コミを増やして信憑性の高い口コミを充実させるようにする必要があります。

口コミを増やす方法は「Googleマイビジネス(GMB)の口コミを増やす方法」口コミをかんたんに投稿してもらうための活用法を「Googleマイビジネスの口コミ一覧・投稿ページのリンクを取得する方法」にて解説しております。

是非ご活用いただきGoogleマイビジネス(GMB)の口コミの充実にお役立ていただければ幸いでございます。
その他Googleマイビジネス(GMB)に関する記事も多々掲載しておりますので、必要な際はお役立てくださいませ。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。