Googleマイビジネス(GMB)の口コミを増やす方法 | ECサイト制作ネット

ホーム > お役立ち記事 > Googleマイビジネス(GMB) について > Googleマイビジネス(GMB)の口コミを増やす方法

Googleマイビジネス(GMB)の口コミを増やす方法

Googleマイビジネス(GMB)の口コミを増やす方法

Googleマイビジネス(GMB)には口コミ機能があり、ユーザーがこれを閲覧、投稿できるようになっており、購入や利用を決定づける大きな要因となっています。
しかし、口コミが少なければ閲覧する側も正確な情報を多く拾うことができません。
そこで今回はGoogleマイビジネス(GMB)の口コミを増やす方法をいくつか紹介していきます。

Googleマイビジネス(GMB)の口コミを充実させる

Googleマイビジネス(GMB)の口コミ機能とメリット

Googleマイビジネス(GMB)にはサービスを利用したユーザーが感想を投稿できる口コミ機能があります。
この口コミ機能を使うことでどんなメリットがあるのかを以下に解説していきます。

・サービスの詳細を事前に知ることができる
Googleマイビジネス(GMB)の口コミはいわばサービスを体験した知人から感想を聞くのと同じようなものです。
サービスを体験してどうだったのか、何がよかったかなど生の声を聞くことができます。
それを見たユーザーが想像と一致したり、想像とは違ったけど良さそうなど、口コミによって事前にリアルな情報を得ることができます。

・顧客の行動の背中を押す
いくらウェブ上でサービスの良さを表現しても、発信する側の都合と捉えられてしまえばそれまでです。
口コミはユーザーが抱える不安を解消するためのツールでもあります。
良さそうなサービスだけど不安な点もあるといったようなユーザーの背中を押すことができるのは、同じユーザーという立場の口コミという声です。

・サービスの印象を良くすることができる
サービス内容を発信する側が訴求する良さと、実際にユーザーがサービスを体験してよかったと感じる点は必ずしも一致するとは限りません。
サービス提供者側から見えない部分を体験したユーザーが口コミで投稿をすることでサービスの印象がまたよくなります。

Googleマイビジネス(GMB)の口コミを増やして集客をあげる

・ユーザーに口コミを依頼する
Youtuberが必ずチャンネル登録お願いします!とお願いするように、Googleマイビジネス(GMB)でもユーザーへ口コミを直接依頼することは効果的といえます。
しかし、ここで注意しないといけないのは、どうやって口コミを投稿するかの手順をユーザーへわかりやすく説明しなければなりません。
口コミは基本的に検索結果で以下の赤枠の箇所に表示されているので、それをユーザーへ伝えるようにします。

Googleマイビジネス(GMB)口コミの投稿方法
また、口コミを投稿する画面のURLを作成することで、より簡単に口コミの投稿方法をユーザーへ伝えることができます。

・口コミ投稿のURLの作成方法

・PCの場合

1・Googleマイビジネス(GMB)にログイン

2・ホームをクリック

3・「口コミを増やす」のセクションで【プロフィールを共有】をクリック

Googleマイビジネス(GMB)口コミを増やす

4・コピーして完了

Googleマイビジネス(GMB)口コミを増やす2

・スマホの場合

1・Googleマイビジネス(GMB)のアプリを開きます

2・画面最下部の【顧客】をクリックします

Googleマイビジネス(GMB)口コミURL作成・スマホ

3・画面右上の共有ロゴがあるのでクリックします

Googleマイビジネス(GMB)投稿URL作成手順3

4・コピーをクリックして完了です

Googleマイビジネス(GMB)投稿URL作成手順4

コピーした内容をLINEで共有した時のスクショです。

Googleマイビジネス(GMB)投稿URL貼付け

このURLを作成しておけば、メールやSMS、ウェブサイトなどに記載することで簡単に口コミ投稿ページへダイレクトにアクセスすることができるようになります。

QRコードを発行して口コミを促す
QRコードはURLのような電子メールやウェブ上で記載されている場合は有効ですが、紙などに記載していた場合はあまり効果的とはいえません。
そんな時QRコードを発行することで紙などでも抜かりなく口コミを促す機会をつくることができます。

QRコードを無料で発行できるサイトがあるので、ご活用ください。
先に解説した口コミ投稿のURLをQRのススメにアクセスして、貼り付けるだけで簡単にQRコードが作成できます。

QRコードを活用する方法
・コワーキングスペースやシェアオフィスにQRコードが記載されたショップカードを置く
・サービスを利用したお客様にアンケートとしてお願いし、回答いただいた方
にノベルティなど特典を贈呈する
・チラシや広告にQRコードを記載する。

 

・ユーザーの口コミに返信する

Googleマイビジネス(GMB)投稿された口コミに返信するGoogleマイビジネス(GMB)の口コミは、投稿された口コミに返信することができます。
投稿者は返信を求めていないかもしれませんが、サービス提供者から感謝の意を伝えたり返信することで投稿者はもちろん口コミを見る他のユーザーからも好感度があがりますし、どんな返信がくるのか楽しみな気持ちで口コミをするユーザーも現れるかもしれません。
このようにユーザーとコミュニケーションを取ることができると考えれば口コミへの返信はさらなる口コミを増やす要因になると考えられます。

Googleマイビジネス(GMB)で口コミを増やす際に注意すべき点

Googleマイビジネス(GMB)口コミ・違反行為と悪質な口コミ

違反行為となる口コミの投稿

Googleマイビジネス(GMB)の口コミを獲得する上でGoogleアカウントからであればどんな手段でも良いというわけではありません。
Googleマイビジネス(GMB)の口コミ獲得において禁止事項が設けられています。
当然違反をすることでペナルティを課せられるので、以下の点に注意しなくてはなりません。

・実際には店舗を利用していないユーザーや、店舗関係者による自作自演の口コミ投稿
・良い口コミを書いてもらうために謝礼や割引を実施
・口コミに対する対価を払う行為全般
引用元:「Googleマイビジネスの口コミ獲得のガイドライン」

このように違反と捉えられる口コミは絶対におこなわないようにしましょう。

Googleマイビジネス(GMB)の悪質な口コミの対処法

Googleマイビジネス(GMB)の口コミはGoogleアカウントを取得している人からしか投稿できませんが、内容が気に入らないという理由だけでは削除はできません。
しかし、嫌がらせや迷惑行為で悪い口コミを投稿される可能性も考えられます。

Googleマイビジネス(GMB)の口コミはオーナーであってもすぐに削除できるものではないので、悪質な口コミや嫌がらせに遭った場合の対処法も同時に覚えておきましょう。

悪質な口コミが連なっていたら、どんなに良いサービスでもそれを見て不安になる方もいますし、サービスのイメージダウンにも繋がり口コミを増やすことは難しくなります。
悪質な口コミへの対処方法はいくつかあります。

・Googleに違反行為として報告する
悪質な口コミやいたずらと判断できる口コミはGoogle側へ違反行為として報告することで削除依頼をし、Google側からも違反行為と判断できれば削除してもらうことができます。
違反行為の報告の手順は以下の通りになります。

1・Googleマイビジネス(GMB)へログインします

2・該当する悪質な口コミの右側にある「︙」をクリックして「不適切な口コミとして報告」をクリックします

3・該当する違反行為を選択して右側の「>」をクリックします

Googleマイビジネス(GMB)不適切な口コミへの対処

4・【送信】をクリックして完了です

Googleマイビジネス(GMB)不適切な口コミへの対処2

Googleにはもちろん禁止事項として設けられている行為があり、記載されています。
具体的には以下のような内容です。

・スパムと虚偽のコンテンツ
投稿内容はその場所での実体験に基づく必要があり、評価を操作する目的での投稿や虚偽、同じ内容を複数回、複数アカウントからの投稿は禁止

・関連性のないコンテンツ
政治的、社会的主張の表明や個人的な不満といった内容の投稿は削除されます。

・制限されているコンテンツ
各地域で規制の対象となっている商品・サービス(アルコール/タバコ/ギャンブル/銃/健康器具・医療機器/医薬品/成人向けサービス/金融サービス)の投稿は各地域のガイドラインを遵守する。

・違法なコンテンツ
違法行為を描写したコンテンツは許可されない。
著作権を含む他社の法的権利の侵害と思われる画像やコンテンツ。
性的・児童虐待を表現した画像・コンテンツ。
危険行為を描写した内容
違法な商品・サービス(薬物や非合法なもの)
露骨・不当な暴力を描写した画像やそれを助長する画像
テロリストによって制作されたまたはテロリストのために制作されたコンテンツ

・不適切なコンテンツ
わいせつ、冒涜的、不適切なコンテンツ

・危険・中傷的なコンテンツ
販売者や消費者危険なコンテンツ、中傷的なコンテンツの投稿は禁止

・なりすまし
他人を欺く行為、不正なコンテンツ、虚偽の表示や説明

・利害に関する問題
自分の店やサービスの口コミを投稿する行為
現在・過去問わず職場に関するコンテンツの掲載
競合他社に関するコンテンツを投稿して評価操作する行為

このような行為があった場合は早急にGoogle側へ削除依頼と合わせて報告するようにしましょう。

Googleマイビジネス(GMB)の口コミは質が高くユーザーの行動に影響する

今回Googleマイビジネス(GMB)の口コミを増やす方法をご紹介しました。
ユーザーへ直接の依頼、口コミ投稿のURLを作成してユーザーにわかりやすく口コミ投稿ができるようにSMSやメール、ページに記載する、QRコードを発行して紙媒体でも簡単に口コミできるようにする、口コミに返信するなど様々な手法があります。

また、悪質な投稿に関しては、サービスのイメージダウンを避けるために規約や禁止事項に違反している投稿を早急にGoogle側へ報告と削除依頼をすることが最善です。

Googleマイビジネス(GMB)の口コミは利便性が高く信憑性も高いだけにユーザーは信用して行動に移します。
Googleマイビジネス(GMB)を放置せず、こまめに投稿を確認して適切な対応をとるようにこころがけましょう。