ECサイト制作ネット┃食品通販の定期購買EVO FOOD(エボフード)様の制作事例 | ECサイト制作ネット

ホーム > お役立ち記事 > ネットショップ事例紹介 > ECサイト制作ネット┃食品通販の定期購買EVO FOOD(エボフード)様の制作事例

ECサイト制作ネット┃食品通販の定期購買EVO FOOD(エボフード)様の制作事例

ECサイト制作ネットによる食品通販の定期購買制作事例

ECサイト制作ネットで制作させていただいた会社(お客様)の事例をご紹介させていただきます。
今回はからだづくりをサポートする新しい生パスタを提供する「EVO FOOD(エボフード)」様に制作させていただいた内容の評価や感想についてインタビューをおこないました。

独自ECサイトを制作するに至った経緯や、会社の成立ち、サービス内容などについてお聞きしました。
ネットショップ・ECサイトのご検討の参考になれば幸いでございます。

食品通販のEVO FOODについて

evofoodについて

■EVO FOOD(エボフード)の会社情報と設立背景

EVO FOOD(所在地:神奈川県横浜市、代表:青山雄樹)は「おいしく栄養を摂取してから楽しくからだづくりができる時代へ」をコンセプトに、料理研究家の佐藤愛(さとうあい)先生監修の元、大正3年創業の田中製麺株式会社とタッグを組んで、生食感とおいしさにこだわった本格的な生パスタ「EVO PASTA」を開発・販売されております。

evo pasta

代表である青山氏(北海道函館市出身)は専門学校卒業後に調理師免許を取得して、住民から愛されるイタリアンレストランで長年の修行を経て副料理長に就任。調理師としての仕事の傍ら趣味でトレーニングに打ち込むようになり、栄養学を学び徹底した栄養管理に努めました。トレーニングを通して知り合った仲間やトレーナーから、体づくりを重視すると食材の種類が限られ味が単調になり食べる楽しみが減るという声を聞き、体づくりとイタリアンを合わせた【ボディメイクをサポートする本格生パスタ】という企画から2020年にEVO FOODを立ち上げに至ります。
EVO FOODの目標は体づくりをしながらも「食べることは楽しむこと」を沢山の方に実感していただけるようしていくという内容です。

evofood・makuake

その後目標に向かって商品開発を進めていき、どの様に世に出していくか検討を行った結果、2021年5月にクラウドファンディング(Makuake)への掲載をおこなうことに。
結果としては多くの支援を集めることに成功して、目標を達成しておりました。

EVO FOOD(エボフード)3種類のパスタソース

パスタに合わせソースの追加することで、多くのニーズを確保できる食品添加物不使用の「特製ミートソース」「鶏むね肉のラグーソース」「イカのトマトソース」の3種も合わせて販売しています。

近年注目を集め、外出自粛で更にブームとなっているフィットネス界隈でのさらなる需要が期待されています。

evofood topページ
「EVO FOOD」様 公式オンラインショップ

EVO FOOD様へのインタビュー

インタビューはEVO FOODの代表 青山様におこなわせていただきました。

ECサイト制作ネットをお選びいただいた理由を教えて下さい。

※インタビューでは様々な評価ポイントをお話いただき、まとめたところ5点ありました。その内容をお伝えさせていただきます。

①IT導入補助金を使った制作が可能だった

以前、小規模事業者持続化補助金の取得をおこなったこともあり、今回も補助金を活用していこうと様々な補助金を探したところ、『IT導入補助金』にいきあたり、取扱いのあるネットショップの制作をおこなっているWEB制作会社を探すことにしました。
しかし、WEB制作会社でIT導入補助金の支援をおこなうところは限られており、当初は自社の所在地である神奈川県近辺のWEB制作会社を選定しようと考えていましたが、なかなか見つからず、選定エリアを全国に広げて探すことにしました。

②Shopify(ショッピファイ)制作について詳しそうだった

Web制作会社の選定にあたって、IT導入補助金の取扱いがあるところだとどこでもいいというわけではなく、ネットショップのカートシステムに関しても調べた結果、デザイン性・機能性を考慮すると支持されているカートシステムはShopify(ショッピファイ)ということで、2つ目の条件にShopify(ショッピファイ)に詳しい制作会社が望ましいと考え、WEB制作会社を絞り込んでいきました。

③制作価格についても明記されていた

大手企業とは異なり零細企業ですので、ネットショップの制作コストはどうしても捻出が難しい状況にありました。
一般的にネットショップの制作は高額になるので、その中でもはっきりと価格が表示されていて身の丈にあった価格帯のものを選定する必要がありました。

しかし、WEB制作会社で価格表示があるところは少なく、おおよその選定をするにも問い合わせをした上で価格提示されるところが多く、探すの難航しました。
価格が明確に記載されているWEB制作会社をいくつか選定し、サービス・価格共に理想でしたので問い合わせに至りました。

制作の上で的確なアドバイスがあった

WEB制作会社は制作のみをおこなうのが本来の業務なので、依頼された内容に沿って制作をおこなうだけだと思っていましたが、今回は着手前、制作段階などWEB制作会社側からの提案やアドバイスがあり、共にECサイトを制作をしている感覚で、お互いの理想的なネットショップが完成したと感じています。

⑤集客戦略の展開についても次々にもらえた

ただネットショップを制作すれば販売体制の強化を図れると思っていましたが、ネットショップの集客はネットショップの正しい集客方法でおこなう必要がありました。
ECサイト制作ネットでは、GoogleアナリティクスやSEO対策など、ネットショップで集客をおこなうノウハウを教えてもらえたので、とても参考になりました。

■他WEB制作会社と比較検討をされましたか?

Web制作会社は3社で比較検討をおこないました。

■IT導入補助金2021の申請サポートについてはどうでしたか?

過去にも補助金を交付された経験がありましたが、その時になかったgBizIDやセキュリティアクションについてわからない点を説明してもらえたので良かったです。質問なども迅速に対応してもらえたので滞りなく進められました。

■ECサイト制作の提案はいかがでしたか?

サイトのデザインや機能、配置など顧客側は、もちろん運営者側にとっても利便性の高い仕様するよう提案してもらました。おかげで判断の難しいポイントなどもスムーズにできたので満足しています。

■補助金申請や制作進行時に担当者のレスポンスはどうでしたか?

IT導入補助金に関しては、gBizIDや申請マイページでおこなうことを中心に質問、対応していただきました。補助金に関しての知識が豊富で、時間をかけることなく早い対応でおこなってもらえたので満足しています。

■ECサイト制作の納期はいかがでしたか?

イベントに合わせて制作を進めてもらいたく、期日を決めさせてもらいました。
制作工程で色々要望などをお伝えしたので、時間がかかると理解していましたが、予定よりも早く仕上げてもらえたので助かりました。

■今回はECサイト制作までの取組でしたが、今後SNS運用や集客に関する相談もおこなう可能性はありますか?

ネットショップの運営・マーケティングに関してのノウハウをECサイト制作の時点でアドバイスいただけたので、今後もサイトの分析や改善案などについても相談する可能性は十分にあります。

■感想

まず、零細企業でも親身になって対応していただけたこと、そしてただECサイト制作を依頼した通りにおこなうだけでなく、制作段階で逐一確認やアドバイスをもらえてるところ、ネットショップを制作するだけでなく、運営を開始してからの先のことも考えて制作してくれたので、依頼してよかったと思っています。
大変満足しています。

 

以上がECサイト制作ネットで制作をおこなったEVO FOOD代表 青山様のインタビューとなっています。
お答えいただいた内容に記載しておりました通り、ECサイト制作ネットでは事業者様の規模や業種に関係なく様々なネットショップ制作を承ります。

また、一度決まった制作内容であっても、ECサイトの制作を進めていくことでアドバイスや追加の提案をさせていただき、より良いECサイトの構築ができればと常に売れるネットショップについて考えて、売り上げの上がるECサイト制作を提供しております。

IT導入補助金に関しても知識がなくどうしていいかわからない、まず何をすればよいのか、必要な書類は何か、などご相談いただければ迅速に対応させていただきます。
本インタビューの内容がECサイト制作のご担当者様の検討材料になれば幸いです。

どんな些細な事でも構いません。何か気になる点や質問等ございましたらお気軽にお問合せをご活用くださいませ。