ネットショップ 中部エリアの制作会社各3社を見た結果 | ECサイト制作ネット

ホーム > お役立ち記事 > ネットショップ事例紹介 > ネットショップ 中部エリアの制作会社各3社を見た結果

ネットショップ 中部エリアの制作会社各3社を見た結果

中部エリアのWEBサイト制作会社の特徴

ECサイト制作ネットでは中部エリアの各地域ごとに、WEB制作会社の紹介をおこなっております。
新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県三重県
の県別に会社・法人についてのデータ、制作会社、補助金について、WEBサイト制作会社の選び方などのご紹介をおこなっています。
その中で、中部エリアにおけるWEBサイト制作会社の規模やホームページやネットショップの制作対応範囲、強みや特徴などの傾向をまとめましたので選定時の参考にしてもらえればと思います。

①中部エリアの会社規模(人数)や設立年度

中部エリアのWEB制作会社の設立年度や規模

中部エリアでのWEBサイト制作会社は90年代から広告会社として事業をおこなう会社から、2010年以降に新たに設立された会社など様々です。
また、制作会社の規模は5名程の小規模から支社を拡大し180名のような大規模まで様々です。

②中部エリアのWEB制作会社はどのようなWEBサイト制作に対応しているのか

対応可能なECサイト構築ツール

ECサイト構築ツール

STORES
BASE
Shopify(ショッピファイ)
cafe24
Square
おちゃのこネット
カラーミーショップ
イージーマイショップ
MakeShop(メイクショップ)
ペライチ
WordPress(ワードプレス)
Jimdo(ジンドゥ)
らくうるカート
FutureShop(フューチャーショップ)
EC-CUBE(イーシーキューブ)
ショップサーブ

その他の制作

ホームページページ制作 採用サイト制作 サービスサイト制作 BtoBサイト制作 LP制作

③中部エリアのWEB制作会社は何を押してるか

中部エリアのWEBサイト制作会社が押すポイント

マーケティング

中部エリアのWEB制作会社は、ホームページ、採用サイト、ECサイトなど得意な制作は様々ですが、共通する点としてほとんどのWEB制作会社は制作だけでなくWEBマーケティングをおこない、サイトを育ててカスタマーの商品・サービスの売上向上をサポートしているという点です。
そのために売れるデザインを施し、利便性の高いWEBサイトを構築しています。

ネットショップにおけるマーケティング

集客
ネットショップは制作してもサイトへのアクセスがなければ何も始まりません。
ネットショップのマーケティングにおいてまず重要なのが集客です。
集客があれば認知度もあがり、売上にも繋がります。
関東エリアのWEB制作会社では、この集客をリスティング広告やバナー広告、SNS広告、SEO対策などでおこなってくれるとことが多く感じます。

購入
広告などで集客をおこなっても、サイトでの売上が立たなければ意味がありません。
集客からの購入率アップをさせる施策もWEBマーケティングの一つです。
ネットショップでの購入へ繋げる策には、いくつか方法があり、売りたい商品をLP(ランディングページ)を生成して顧客へ魅力を伝える手法や、目的の商品まで辿り着きやすくするために、わかりやすいカテゴリの制作、ユーザーインターフェイスの見直しなどがあります。
※ユーザーインターフェイスとはサイトを利用する顧客からの見た目で、画像、商品情報・説明などです。

再訪
今や無数にあるネットショップはほとんどが1度訪れたら2度目はないといったケースがほとんどです。
ネットショップの売上の向上と安定には顧客を再訪させ、リピーター、更には常連へ育成することが重要となります。
そのために再訪は非常に重要なステップといえます。
この手法にリマーケティング広告といって、インターネットで顧客が1度でも訪れたことのあるネットショップの広告を表示させる方法があります。
他にもメルマガなどで再訪を狙う方法があり、WEB制作会社でこれらの最適な提案をおこなってくれます。

デザイン性とレスポンシブウェブデザイン

サイトに訪れた顧客へ、商品・サービスの内容がわかりやすく伝わる訴求力の高いデザインを施し、カスタマーの提供する商品やサービスを購入・利用したくなるように制作。
パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットでも適正な幅、レイアウトでサイトが表示されるようにレスポンシブウェブデザインに対応しているので、どの端末からでも操作性の良いユーザービリティの高いサイトが制作可能です。

アクセス解析による課題と改善

アクセス解析機能を使って制作されたWEBサイトへの流入元や滞在時間・閲覧ページなどを解析し、自社サイトの課題を洗い出すことができ、運営サポートをおこなう制作会社は課題の改善策を提案してくれます。
これにより売上向上へ繋がる運営を維持することができます。

アクセス解析は、主にGoogleアナリティクスやサーチコンソールを利用しておこないます。
顧客が多くアクセスするページ、そうでないページや、滞在時間、アクセスの時間帯、年齢層やどこから流入してきたのかなど細かなデータを収集し、改善点を洗い出してくれます。

また、WEB制作会社によっては競合他社の調査をおこない、カスタマーのサイトに足りない要素や、他社がやっていない潜在ニーズのある要素を取り入れるよう適切な提案をしてくれるところもあります。

ネットショップは制作後の運営が何より重要なので、これらのサポートでサイトの集客・購入・売上向上のために対応してもらえるのは特にネットショップ運営の初心者やECマーケティングに詳しくない方には嬉しいサービス内容といえます。

④中部エリアでのWEB制作会社まとめ

中部エリアでは、昔ながらの広告会社がWEB制作をおこなう経験と信頼のある制作会社から、2000以降に設立したWEBサイト制作専門でトレンドを抑えた制作会社など様々です。
また、ECモール出店や自社ECサイトの構築など売れるサイトを制作するための構築から運用もおこなってくれる制作会社が多いのも特徴です。
ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。この様な記事では通常SEO対策を目的として、スクレイピングでサイトクロールして、機会的にページを生成するのが多い様に思われます。中部地域でも関連するキーワードで検索をおこなった際に、多々出ておりました。ECサイト制作ネットでは、正確に情報を伝えるべく普通に「人力」です。そのため、主観も含まれる内容になっているかもしれませんが、参考にしていただけたら幸いです。