ネットショップ│関東エリアの制作会社各3社を見た結果 | ECサイト制作ネット

ホーム > お役立ち記事 > ネットショップ事例紹介 > ネットショップ│関東エリアの制作会社各3社を見た結果

ネットショップ│関東エリアの制作会社各3社を見た結果

関東エリアのWEBサイト制作会社の特徴

ECサイト制作ネットでは関東エリアの各地域ごとに、WEB制作会社の紹介をおこなっており、茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県の県別に会社・法人についてのデータ、制作会社、補助金について、WEBサイト制作会社の選び方などのご紹介をおこなっています。
その中で、関東エリアにおけるWEBサイト制作会社の規模やホームページやネットショップの制作対応範囲、強みや特徴などの傾向をまとめましたので選定時の参考にしてもらえればと思います。

①関東エリアの会社規模(人数)や設立年度

関東エリアのWEB制作会社の設立年度や規模

関東エリアでWEBサイト制作をおこなう会社の多くは2000年以降、特に2010年以降に設立した会社が多く、独自性とトレンドに強いWEBサイト制作と運用サポートをおこなう会社が多い傾向にあります。
また、制作会社の規模は従業員5名~20名前後と中小規模の会社が多くを占めています。

②関東エリアのWEB制作会社はどのようなWEBサイト制作に対応しているのか

対応可能なECサイト構築ツール

ECサイト構築ツール

STORES
BASE
Shopify(ショッピファイ)
cafe24
Square
おちゃのこネット
カラーミーショップ
イージーマイショップ
MakeShop(メイクショップ)
ペライチ
WordPress(ワードプレス)
Jimdo(ジンドゥ)
らくうるカート
FutureShop(フューチャーショップ)
EC-CUBE(イーシーキューブ)
ショップサーブ

その他の制作

ホームページページ制作 採用サイト制作 サービスサイト制作 BtoBサイト制作 LP制作

③関東エリアのWEB制作会社は何を押してるか

関東エリアのWEBサイト制作会社が押すポイント

運用サポート

関東エリアのWEB制作会社の特徴はデザインはもちろん、企業・ショップの売上向上を目的とした売れるECサイトを制作するためにEC構築をおこない、運用サポートも徹底した制作会社が多い傾向にあります。
WEBサイト・ECサイトなどは制作して終わりでなく、その先が勝負です。
集客・コンバージョンに繋がる戦略をEC構築の段階でおこない、実際に公開したサイトにおける課題、改善策を提案してくれます。

ネットショップの運用サポートの詳細
ネットショップの制作だけでなく、運用サポートをおこなってくれる会社では、主に以下のような対応をおこなってくれます。

・ネットショップを本気で運用したいけど、専任の担当者がいない
ネットショップの制作だけでなく運用もおこなってくれるWEB制作業者では、基本的に制作に専任の担当者が運用のサポートをおこなってくれます。
地域密着型の制作会社であれば、電話やメールだけでなく訪問にてわかりやすく運用方法のレクチャーをおこなってくれるところもあります。

・売上を伸ばしたいけど何をすれば良いかわからない
ネットショップの制作段階で明確な目標をヒアリングにて把握してもらい、制作後に売上をあげるための広告やSEO対策で集客・売上の向上のためのサポートをおこなってくれます。

・課題や改善点をどう洗い出して何をすればよいかわからない
運用サポートで最も重要といえる制作したネットショップの公開後に課題を洗い出し、改善策を提案してくれます。
主な手法としてはGoogleアナリティクスやサーチコンソールを利用してサイトの細かな部分までを分析・解析してくれます。
これによりページごとのアクセス数やコンバージョンへの顧客行動など課題が見えてきます。

デザイン性

また、関東エリアではデザイン性の高いWEBサイト制作会社が多いのも特徴です。
デザインといっても見た目だけではなくサイトに訪れる顧客にとって利便性の高い、また来たくなるサイトを制作してくれます。

デザインといっても見た目が売上に繋がるものではありません。
商品画像やテキストといった、ネットショップの中の限られた環境で顧客へ伝えたいことを分かりやすく伝えることがデザインとして重要です。
そのために必要なポイントを以下にまとめてみました。

オリジナリティ
自社のネットショップとECモールの大きな違いは独自性です。
ECモールはどのショップも同じようなレイアウトで商品を販売するのに対して、自社のネットショップはオリジナリティを求められます。
テンプレートだけを使用したサイトであれば、顧客もワクワク感や、個性を感じてもらえません。
商品のイメージに合った最適なデザインをオリジナルで作成してもらうことが重要となります。

ブランディング
ネットショップのデザインで重要なポイントとしてブランドイメージが確立しているかということです。
商品のイメージにあったサイトのレイアウトやロゴ、配色やバナーなど細かな部分まで明確にしなければ、顧客に世界観を伝えることはできません。

ファーストビュー
ネットショップのデザインでやはり重要なのは、サイトを訪れて最初に表示されるページです。
売れている自社のネットショップの多くはこのファーストビューでいかに顧客を引きつけ、伝えたい内容をどれだけ伝えられるかを意識しています。
訴求力の高いデザインで顧客へ伝えたいことを伝えるのもデザイン性の高いWEB制作会社でなければ実現しません。

配置
見た目ばかりのデザインにこだわり、クールなサイトに憧れを持つ人も少なくないと思いますが、ネットショップを制作する目的は顧客に購入してもらうことです。
ナビゲーションや購入ボタンなどがわかりやすくされているかは非常に重要なポイントです。
実店舗同様、ネットショップでも顧客が快適にショッピングを楽しめるデザインは売上にも繋がるので、ボタンなどの配置は分かりやすい配置にします。

④関東エリアでのWEB制作会社まとめ

関東エリアの多くのWEBサイト制作会社はサイト構築の段階から運営における集客・コンバージョンに繋がる方法でデザインやシステム・機能を構築してくれます。
また、サイトオープン後の運用コンサルティングをおこなうところも多く、売れるネットショップを開業するにはオススメな会社が多数あります。

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。この様な記事では通常seo対策を目的として、スクレイピングでサイトクロールして、機会的にページを生成するのが多い様に思われます。関東地域でも関連するキーワードで検索をおこなった際に、多々出ておりました。ECサイト制作ネットでは、正確に情報を伝えるべく普通に「人力」です。そのため、主観も含まれる内容になっているかもしれませんが、参考にしていただけたら幸いです。