ネットショップ│北海道・東北 エリアの制作会社各3社を見た結果 | ECサイト制作ネット

ホーム > お役立ち記事 > ネットショップ事例紹介 > ネットショップ│北海道・東北 エリアの制作会社各3社を見た結果

ネットショップ│北海道・東北 エリアの制作会社各3社を見た結果

北海道・東北エリアのWEBサイト制作会社の特徴

ECサイト制作ネットで は北海道・東北 エリアの各地域ごとに、WEB制作会社の紹介をおこなっており、北海道青森県秋田県岩手県宮城県山形県福島県の道県別に会社・法人についてのデータ、制作会社、補助金について、WEBサイト制作会社の選び方などのご紹介をおこなっています。
その中で、北海道・東北エリアにおけるWEBサイト制作会社の規模やホームページやネットショップの制作対応範囲、強みや特徴などの傾向をまとめましたので選定時の参考にしてもらえればと思います。

① 北海道・東北 エリアの会社規模(人数)や設立年度

北海道・東北エリアのWEB制作会社の設立年度や規模

北海道・東北エリア でのECサイト制作をおこなっている会社はパソコンの普及率が増加した2000年以降に設立した会社が多く、従業員数が10名前後と中小規模が多い傾向にあります。

② 北海道・東北 エリアのWEB制作会社はどのようなWEBサイト制作に対応しているのか

対応可能なECサイト構築ツール

ECサイト構築ツール

STORES
BASE
Shopify(ショッピファイ)
cafe24
Square
おちゃのこネット
カラーミーショップ
イージーマイショップ
MakeShop(メイクショップ)
ペライチ
WordPress(ワードプレス)
Jimdo(ジンドゥ)
らくうるカート
FutureShop(フューチャーショップ)
EC-CUBE(イーシーキューブ)
ショップサーブ

その他の制作対応

ホームページページ制作 採用サイト制作 サービスサイト制作 BtoBサイト制作 LP制作

③ 北海道・東北 エリアのWEB制作会社は何を押してるか

北海道・東北エリアのWEBサイト制作会社が押すポイント

レスポンシブウェブデザイン

北海道・東北エリアではデザイン・レスポンシブウェブデザイン、集客を強みとした制作会社が多く、カスタマーのニーズに合わせたホームページ・ECサイトの制作が可能となっています。
デザインは単に見た目だけでなく、画像や文章のレイアウト(配置)によって、カスタマーのサイトに訪れる顧客への利便性を重視し、使いやすくまた来たいと思われるデザインを施すことが重要です。

レスポンシブウェブデザインの対応が可能な制作会社であれば、昨今のECサイト市場において多くの利用率を占めるスマートフォンでもPC同様に最適化された幅・サイズでサイトを表示させることができます。

せっかく顧客がサイトにたどり着いたのに、レスポンシブウェブデザインに対応していないことで見にくく操作性が悪ければ、顧客の販売機会を逃してしまうことになります。
このことから、現代のWEB制作においてレスポンシブウェブデザインの対応は基本ともいえます。

カラーミーショップとEC-CUBEに強い

次の特徴として北海道・東北エリアでは自社ECサイト構築には、様々な機能を搭載し低コストで利用できるカラーミーショップ、国内No1のシェアを誇るオープンソース構築ツールEC-CUBE(イーシーキューブ)を採用した制作会社が多くなっています。

カラーミーショップの特徴
集客・接客・追客
カラーミーショップはネットショップにおいて重要となる業務の集客・接客・追客(顧客の育成)をバランスよくおこなえる機能が100以上も搭載されています。

デザイン
カラーミーショップのデザインはテンプレートだけでなく、オリジナルのデザインでの作成も可能なので独自性の強い世界観を出したサイトを制作することができます。

連携
カラーミーショップの強みでもある、ネット上の他のECモールとの連携で、販売だけでなくあわせて集客をすることもできます。

かんたん管理
カラーミーショップは独自のアプリを開発しており、このアプリを使ってメルマガの発行や受注管理を
手軽にスマホからおこなうことができます。

カラーミーショップはこんな人にオススメ

・ネットショップやインターネットに詳しくないけどこれから本気で取り組みたい
・無料のネットショップを制作して利用したけど十分なサービス内容ではなかった
・オリジナリティ、独自のデザインで本格的な自社サイトを低コストで制作したい
・販売だけでなく、運営も効率よくおこないたい

EC-CUBEの特徴
低コストでネットショップを制作できる
EC-CUBEは制作コストの安さが特徴です。
自社のネットショップを独自でゼロから開発する場合、設計・開発に掛かるコストは膨大になります。
EC-CUBEはネットショップを制作するために必要な機能が揃っているので、コストを抑えて制作することができます。

運用コストも抑えられる
EC-CUBEは制作コストだけでなく、制作後の運用コストも抑えられることで知られています。
楽天やYahooショッピングのようなECモールに出店した場合、出店料や
販売手数料が運用コストに乗っかります。

EC-CUBEでは、このコストが発生しません。
サーバー・ドメインなどの使用料金だけなのでネットショップの運営を低コストでおこなうことができます。

複数デバイス表示に対応
EC-CUBEはPCはもちろん、スマホ・タブレットへの最適化された表示に対応しています。
現代のEC市場において避けられないスマホユーザーへの操作性と見やすい表示でサイトを閲覧・利用することができます。

EC-CUBEはこんな人にオススメ
・カスタマイズを柔軟にしたい
・低コストで制作・運用したい
・決済方法を豊富にしたい

その他自社ECサイトだけでなく楽天市場・YahooショッピングのようなECモール出店の支援をおこなっている会社も目立ちます。
商品・サービスによってネットショップの開業タイプ選定は最初に悩むポイントですが、制作会社はヒアリングを基に最適な構築方法を提案してくれます。

④ 北海道・東北 エリアでのWEB制作会社まとめ

北海道・東北 エリアでWEB制作会社のおおまかな特徴を紹介しましたが、実際にこれまでの制作実績が各WEBサイトで確認できます。
従業員数が少ない会社は情報伝達が早く問い合わせなどの対応も迅速でスムーズな構築がメリットとなっていますが、外注を依頼している場合もあるので注意が必要です。

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。この様な記事では通常SEO対策を目的として、スクレイピングでサイトクロールして、機会的にページを生成するのが多い様に思われます。北海道・東北地域でも関連するキーワードで検索をおこなった際に、多々出ておりました。ECサイト制作ネットでは、正確に情報を伝えるべく普通に「人力」です。そのため、主観も含まれる内容になっているかもしれませんが、参考にしていただけたら幸いです。