Shopify (ショッピファイ)業務効率・売上アップ|日本語対応アプリ10選 | ECサイト制作ネット

ホーム > お役立ち記事 > Shopifyの運用や集客情報 > Shopify (ショッピファイ)業務効率・売上アップ|日本語対応アプリ10選

Shopify (ショッピファイ)業務効率・売上アップ|日本語対応アプリ10選

ネットショップ・ECサイトプラットフォームの Shopify (ショッピファイ)の利便性として有名なのが、 Shopify (ショッピファイ)にアプリを追加して機能を自由にカスタマイズできることです。
「アプリ」とは、 Shopify を使ってネットショップ・ECサイトを運営する際に便利な機能のことを指し、自由に自社のShopifyに追加することができます。

このアプリをShopifyパートナー(サードパーティ)が競って開発をし、Shopify(ショッピファイ)にて販売されています。
アプリの利用は無料、または月額料金で利用する事ができ、支払い体系は月額、成果報酬、都度など様々です。

現在3000を超えるアプリが存在し、今でも日々開発・販売されており、自社サイトをShopify(ショッピファイ)で運用する際に効率・サービス向上には必須ともいえます。
今回はネットショップ・ECサイトをShopify(ショッピファイ)で運用する際に入れておきたい、日本語対応の業務効率・売上アップに役立つアプリ10選をご紹介します。

Shopify を運用する際、業務効率・売上アップのための日本語対応アプリ10選

配送日時指定 .amp

(9.80$/月)14日間無料トライアル可

配送日時指定 .amp

アプリ名の通り、このアプリは購入時に顧客が購入した商品の発送日時を指定できるようにするアプリです。
配送希望を指定するモジュールをカート画面がShopify(ショッピファイ)ページに表示され、顧客が日時指定をおこないます。
置き配にも対応しており、さらにヤマト運輸、佐川急便、日本郵政と日本の配送業者がデフォルトで対応、任意での配送設定も追加可能となっています。

このアプリの導入で期待される項目として、
・再配達の手間、わずらわしさがなくなり、顧客満足度が向上する
・購入時の受け取りに対する不安要素の軽減、再配達による受取り遅延が軽減する等があげられています。

納品書発行アプリ

インストール無料※納品書1枚発行につき0.04$

納品書発行アプリ

このアプリは納品書の発行をスムーズにすることを可能にしてくれます。
直感的な操作で納品書が発行でき、設定の必要なく、インストール後すぐにそのまま使用できます。
大量の注文が一気にあっても最大50件まで同時発行可能です。

また、カスタムテンプレートを使用すれば、Excelでレイアウトを自由に変更する事ができ、納品書だけでなく請求書の作成も可能になります。
発注の度に納品書の作成に時間を取られる事から解放され、自動で作成をしてもらう事で業務の効率化は一気にアップするでしょう。

アフィリエイト連携

インストール無料※完全成果報酬型

アフィリエイト連携

このアプリは、LINEショッピングを始め、LINEメディア、Google広告、各種ポイントサイト、比較サイト、SEOサイトにShopify簡単に店舗の商品を掲載させることができます。
掲載メディアは以下の通り

・LINEショッピングを始めとしたLINEメディア
・Google広告
・各種ポイントサイト
・各種比較サイト
・各種SEOサイト
・他350万以上のサイト

通常タグの導入には2週間以上要しますが、このアプリでは「エンジニアいらず」で更にボタン一つで簡単に導入できます。
管理画面から審査書類等の提出など不要で申請可能。
データフィードも自動生成されるので手間がかかりません。

アプリのインストールは無料
「完全成果報酬」なので無駄払いのリスクがなく、サイトに完全成果連動で集客して売上をあげることが可能
※最低利用期間は、プロモーション開始月より7か月間となります
※ASPへ支払う費用:初期費用、月額費用、報酬費用※各ASPによって費用が異なりますので要確認

定期購買

インストール無料※キャンペーン期間中:2021/2/24~2,3か月ほど

定期購買

日本初の定期購買アプリです。
管理画面も日本語で安心、設定サポートの対応も日本のカスタマーサポートチームですので、スムーズにおこなえます。

定期購買機能によって継続的な顧客獲得、店舗の売上の向上と安定させることができます。

このアプリの特徴として、shopify(ショッピファイ)では多くのアプリが未だ日本語未対応なモノも多い中、日本語対応となっているため安心、安全に利用できます。
内容も直感的でシンプルな設定画面ですので、すぐに利用できます。
別途アプリのダウンロードやLiquidファイルの編集をおこなえば、広告等の成果計測も可能。

機能一覧は以下の通りです。

・テーマへ定期購買機能のインストール
・定期購買のプラン設定(商品、プランの作成数は無制限)
・定期購買の割引設定
・商品への定期購買プラン適用
・定期購買の注文、顧客管理
・今後のアップデート予定
・初回のお客様限定割引機能
・会員ランク機能
・LP制作機能
・分析・レポート機能
・CRM機能 など、機能の要望も可能

料金
月額49$+取引手数料1%(2021年5月末に有料化予定)

Shipandco(ショップアンドコー)

無料インストール※無料インストール。 追加料金が適用される場合があります

Shipandco(ショップアンドコー)

1クリックで送り状が発行できるクラウドベースの出荷管理システムのアプリです。
Ship&coは、発想作業というネットショップ・ECサイトで最も手間といっても過言でない、作業を20秒以内に短縮する事を実現させました。
このインターフェイス1つで複数のネットショップ・ECサイトのオーダーを一元管理でき、送料の比較、送り状やインボイスの発行、更には追跡情報の同期までの出荷作業が完結させられます。

※Ship&co画面にて、予め運用側の契約運送会社を設定して使用します。

指定できる連携運送会社は以下の通りです。

【海外運送会社】
・DHL
・FedEx
・UPS
・SF Express
・国際郵便 (EMS, eパケット, eパケットライト, SAL書留, SAL/Airmail, 船便)
・オーストラリア郵便
◎DHL、Fedex、UPSに関してはペーパーレストレードにも対応で、インボイス印刷が不要です。

【国内運送会社】
・ヤマト運輸
・佐川急便・
・日本郵便 (ゆうパック, ゆうパケット)
・西濃運輸
◎国内4大運送会社を一つのページで管理できるのは、この「Ship&co」が日本初のようです。

利用料金は従量課金(33円/1件)と追加機能も使える月額割引プラン2,090円(21円/1件)となっています。

ロイヤルティ、特典、紹介

インストール無料・無料プランあり※追加料金が適用される場合があります

ロイヤルティ、特典、紹介

このアプリでは、顧客ロイヤルティの構築ができ、運営側と顧客の関係性を深める事ができます。
顧客に対し「特典」「パーソナライズされたボーナス」「ポイントキャンペーン」等を提供する事で離脱を防ぐだけでなく、リピートする要素を与える事もできます。

ロイヤルティ紹介
・ポイント制を設けてポイントで支払いを可能する
・送料無料やパーセンテージと定額の特典の提供
・ホリデーキャンペーンなど日付を指定して、付与するポイントを2倍や3倍といったように倍増させるイベントなど

便利機能
・日本語、中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語など多くの言語での対応が可能です。

無料で提供されるサービスは以下の通りです。

・無制限のメンバーで$ 0
・毎月100件までの注文
・3つの定額オフの特典
・多言語サポート
・お誕生日ボーナス
・ロゴとカスタムテーマ
・顧客への通知機能

有料プランでは注文数が1000、特典が20、ボーナスポイントキャンペーンやポイントとコードの有効期限を指定できるようにもなります。

PageFly(ページフライ)ランディングページ構築

インストール無料※その他有料プランあり

PageFly(ページフライ)ランディングページ構築

このアプリはトップページ、商品ページ、コレクションページ、固定ページなどをノーコードで作成する事ができます。
Shopify(ショッピファイ)にも多くの無料テーマ、デザインがありますが、それをもう少しカスタム、オリジナリティを出したいという人にはもってこい!のアプリとなっています。

このアプリを使って埋め込みができる機能は以下の通りです。

【デザイン要素】
・アコーディオン
・スライドショー
・タイトルテキスト
・テキスト
・ボタン
・リスト
・画像
・アイコン
・YouTube動画
・QRCode
・Instagram
・テーブル
・Google Map

【Shopify要素】

・商品リスト
・商品詳細
・商品画像
・コレクションリスト
・フォーム
・ブログ記事

その他端末別に項目を表示/非表示に設定ができたり、余白や色味設定などを簡単に設定する事が出来ます。
顧客にとっての利便性は勿論の事、運用側にとっても、素早く簡単に編集がおこなえるのは効率が上がる要素として十分にあるでしょう。

料金プランは
無料
シルバー:19$
ゴールド:39$
プラチナ:99$
それぞれ月額となっているので、無料プランから利用してプランを選択すると良いかもしれません。

Letters(レターズ)

インストール無料※45$/月 30日無料トライアル

Letters(レターズ)

カスタマーの声をマーケティングエンジンに。
Letters(レターズ)は、日本初のリファラルマーケティング(紹介)ツールです。
このアプリは、Shopify(ショッピファイ)店舗と連携可能で完全な日本語対応のため、日本のECサイト運用にも安心して利用出来るといった特長があります。

売上を上げるだけでなく、マーケティングコストも抑えたいといった欲張りな願望を叶えてくれる手段となります。
リファラルマーケティングとはリファラル、つまり紹介という従来でいう口コミに近いマーケティングです。
SNSなどのオンラインで広がる仕組みを自社サイトに導入可能にし、効率的かつ効果的に低コストで新規顧客の獲得が可能となります。。

リファラルマーケティングとは?
既存の顧客から友人、家族、恋人などの身近な知人への紹介を促し、新規顧客を効果的に獲得出来るのですが、紹介する相手は同じ趣味嗜好など共通点があり、顧客となる可能性も高くなっています。
顧客のリアルな声が蔓延するといったイメージですので、商品に自身のあるネットショップ・ECサイトや集客コストを抑えたいといった人に向いているでしょう。

■主な内容
・顧客への口コミの謝礼(ギフト券、クーポンなど)金額設定を自由に編集できます。
・既存顧客と関係性、趣味嗜好が近い友人にオンラインで口コミが自動的に伝播。
・モノは確かでも認知度が低かったり、これまでそのブランドを知らなかった新規の層へリーチが可能。
・友人経由の紹介ですので、高い成約率が見込める。
・紹介インセンティブは、ギフト券、募金など自由に設定可能。

利用料金は45$/月で30日の無料トライアルが可能です。

Docurain(ドキュレイン)

インストール無料※出力毎に0.05$

Docurain(ドキュレイン)

このアプリはMicrosoft社のExcelでデザインした独自の帳票レイアウトにデータを差込み、ExcelやPDFで出力が可能となるクラウドサービスです。
Docurainと連携することで、領収書や請求書などShopify(ショッピファイ)の受注データを元にしたオリジナル帳票を簡単に作成し出力できます。
オリジナル帳票はExcelで簡単にデザインできるので、デザインツールを使用する必要はありません。
短い時間で柔軟性の高い帳票をデザインできます。

Docurainの特長

・簡単にオリジナル帳票を出力できる
・任意の帳票を選び、出力したい注文ボタンを押すことで簡単に帳票がPDF/Excel形式でダウンロードが可能
・Excelの使い方がわかればそのまま出力されるので、デザインツールも不要
・既存のExcelファイルがあれば、それをそのまま流用可能
・オーダーデータの任意の項目を任意のレイアウトで出力可能
・条件によって帳票の一部分の表示内容を動的に変化させることが可能
・バーコード、QRコードの挿入が可能
・Excelの計算式をそのまま利用でき、シェイプ、チャートもそのまま出力可能

Excelを普段から利用している人には非常に便利なアプリといえます。
■利用料金
帳票出力1回あたり0.05$
出力ファイルサイズが200kbを超える場合、100kbあたり1円0.01$の追加料金となっています。

Dotdigital(ドットデジタル)

インストール無料※400$~/月

Dotdigital(ドットデジタル)

このアプリはメールマーケティングからオムニチャネル、キャンペーンの自動化など、自社でshopify(ショッピファイ)を運用する上で重要となるマーケティングのサポートをおこなってくれます。
顧客のライフサイクルを管理し、KPI追跡をおこない、コンバージョンにつながるマーケティングを自動で判断し、新規顧客にはベストセラー、既存の顧客には話題の商品を、更に最近の顧客には次の買い物に最適な商品を紹介するようなAI機能の活用ができるので、顧客に合った柔軟なマーケティングが可能になります。

dotdigitalの特長

・顧客別にパーソナライズされたメッセージを適切なタイミングで顧客に送信可能
・顧客の行動に基づいて適正なキャンペーンが自動でおこなわれ、提供されるキャンペーンのテンプレートはなんと30点以上
・チャット機能を利用して顧客への迅速なカスタマーサポートが可能
・アンケートによる顧客データを収集すれば、素早く顧客リストの充実性と関連性の高いランディングページを設計することが可能

顧客ごとのデータを収集することで、最適なマーケティングを自動でおこなってくれるので、Shopifyを運用する上で手間と時間を割くことなく業務効率と売上を上げることが期待できます。
■利用料金
月額 400$からご利用可能※地域により異なります。

試用期間を活用して選定する

今回はネットショップ・ECサイトを Shopify (ショッピファイ)で運用する際に入れておきたいアプリを10紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
shopify(ショッピファイ)のアプリは実に3000を超えるアプリが存在し、まだまだ紹介しきれていない便利なアプリも多数あります。

アプリを導入するからには、手間を減らし、運用側・顧客側が共に利便性を上がらなくてはいけません。
アプリを導入したのに、結果それに関する問い合わせ等によって手間が取られては意味がありません。

便利そうだからすぐにアプリをすぐに購入するのではなく、どんなアプリでどこまでを管理してくれるのかを確認する事が重要なポイントとなってきます。
また、ほとんどのアプリのレビュー・口コミがあり、無料トライアルでの試用ができるので、試用期間中に自身のサイト、運用に合うかを確認すると良いでしょう。