ネットショップ(ECサイト)の商材で売れるもの売れないもの | ECサイト制作ネット

ホーム > お役立ち記事 > ECサイト制作・運営のノウハウ > ネットショップ(ECサイト)の商材で売れるもの売れないもの

ネットショップ(ECサイト)の商材で売れるもの売れないもの

ネットショップ(ECサイト)で売れるもの売れないもの

「インターネットは何でも売れる」そう思ってネットショップ(ECサイト)ビジネスに参入されるのは危険です。

ネットショップ(ECサイト)では売れるもの、売れないものというのが存在します。

厳密にいうと、ネット販売に向いているものとそうではないものと言い換えることができます。

では、どういったものが該当するのか、詳しく説明します!

 

ネットで売れるものは、ズバリこれ!

ネットショップ(ECサイト)で売れるもの

生活圏では手に入らない商品

インターネットショッピングの醍醐味は、何といっても自分の生活圏では販売されていない商品を入手できることでしょう。

わざわざお店に赴かなくても、購入できる手軽さが利便性を高めます。

例えば、県外や海外など、赴くだけでもコストがかかる場合はさらにお得感を感じます。

また、ネットでしか売られていないものも希少性があり、購買意欲に結びつきます。

具体的には以下のようなものが挙げられます。

例)海外限定品/地域の特産品/ネット限定商品 etc…

 

 

実店舗で買いづらい商品

ネットショップ(ECサイト)の利点で、お店の店員と顔を合わせずに商品を購入できることが挙げられます。

そのため、購入を誰にも知られたくないもの、実店舗で買うのに恥ずかしさを感じるものがネットでは売れます。

例えば、ダイエット食品や育毛剤など、コンプレックスに関する商品などです。

例)ダイエットサプリ/育毛剤/脱毛器具/臭いケア/バストアップ etc…

 

 

重量があるもの・かさばるもの

お店で何か商品を購入する場合、普通は買った商品を自分で家まで持って帰らなければいけません。

ネットショップ(ECサイト)なら初めから発送ありきでの注文のため、重くて大きな商品でも気兼ねなく購入できます。

例えば、テレビなどの大型家電製品やソファ、ベッド、本棚などの大きな家具は、ネットショップ(ECサイト)の売れ筋商品の定番となっています。

例)大型家電/大型家具/寝具 etc…

 

生活必需品や消耗品

毎日使うような消耗品は定期購入が便利で売れ筋商品です。

例えば、ペットボトルの水やトイレットペーパー、ペットの餌などが挙げられます。

一ヶ月分の量を、月に一度の配送で定期購入すれば、ストックが切れずに済みます。

また、毎月買いにいく必要もなく、買い忘れの心配も不要で大変便利です。

例)ペットボトルの水/トイレットペーパー/ペットの餌/おむつ/化粧品 etc…

 

 

ネットで売れないものは、ズバリこれ!

ネットショップ(ECサイト)で売れないもの

スーパーやコンビニで手に入るもの

スーパーやコンビニで手軽に購入できるものは、わざわざネットショップを利用せずとも入手できるので売れにくいと言えます。

 

検索しづらいもの

固有の商品名を持たないものは商品単体で売りにくい傾向があります。

例えば、ワンピースを仕入れて販売する際、ブランド名もない状況だと、ただ「ワンピース」と検索するしかなく、それだとライバルが多数存在し、検索結果の上位に表示させるのが困難という事態に陥ります。

この場合、「ワンピース」という商品がダメというわけではなく、「ワンピース」に付随する特徴のあるキーワードをつけたり、お店の店名を検索されるようにブランディングするなど、売り方の工夫が必要と言えます。

 

つまり、ネットショップ(ECサイト)で売れる・売れないを考える際、「ネットだから買いやすいもの」「ネットだから見つけられるもの・買えるもの」に焦点を当てることが重要です。

 

良い商品なのになぜ売れないのか?

前述した売れる商品を取り扱っているのに売れない、そんな方は売り方を工夫する必要があります。

例えば以下のような対策が考えられます。

・商品の良さが効果的に伝わっているか、商品情報や写真を改善する。

・そもそもアクセスがない場合は広告を出したりSEO対策をして集客する。

・商品のニーズを市場調査、消費者調査して分析してみる。

 

売れるネットショップ(ECサイト)の共通点

売れるネットショップ(ECサイト)はコンセプトが明確です。

どんなショップか、誰に向けての商品を提供しているのか明確で、商品が魅力的に紹介されています。

魅力的というのは、サイトのデザインや商品の画像、商品の説明がわかりやすくターゲットに刺さっている状況を言います。

その他に、買い手が安心できるショップであることも大事な要素です。

例えば、セキュリティが万全であることが明記されていたり、決済手段が豊富にありその手順もわかりやすいなどがあげられます。

また、商品がほしいと思ったらすぐに手にいれたいと思うものです。その際にしっかり納期や配送方法が記載されていれば、ユーザーは安心します。

ユーザーのレビュー数や高評価の数が多いのも購買意欲を高めます。

こちらの記事もぜひ参考にして、売れるネットショップ(ECサイト)作りにお役立てください!

売れるネットショップ (ECサイト)の始め方【押さえておくべきポイント10個のこと】