Googleマイビジネス(GMB)で商品・サービスを登録する方法 | ECサイト制作ネット

ホーム > お役立ち記事 > Googleマイビジネス(GMB) について > Googleマイビジネス(GMB)で商品・サービスを登録する方法

Googleマイビジネス(GMB)で商品・サービスを登録する方法

Googleマイビジネス(GMB)│商品登録のメリットと使い方

Googleマイビジネス(GMB)は店舗・施設の基本情報以外にも、商品を登録することで新商品や、オススメ商品をGoogle検索、Googleマップ検索したユーザーの目に触れる機会を増やしてくれます。
今回はGoogleマイビジネス(GMB)で商品を登録するメリットや登録方法について解説していきます。

Googleマイビジネス(GMB)│商品・サービス登録

商品機能について

Googleマイビジネス(GMB)における商品機能は商品を登録することで写真付きで商品説明をすることができるもので、閲覧したユーザーはそのまま販売ページまでリンクから移動し、商品が購入できるようになります。
商品を登録すると以下のように表示されます。

Google検索結果

Googleマイビジネス(GMB)商品登録・見え方

商品をクリックすると以下の画面に切り替わり、【オンライン注文】

をクリックするとウェブサイトで商品注文画面に移動します。

Googleマイビジネス(GMB)商品登録・商品詳細

このように商品を登録することで、ユーザーは商品画像を目にし、商品を認識、商品説明で詳細を知ることができ、そのまま商品を購入することができます。

商品登録をするメリット

では次にGoogleマイビジネス(GMB)で商品登録をすることでどんなメリットがあるのかを解説していきます。

ユーザーに商品を認知してもらえる
Googleマイビジネス(GMB)で商品を登録することで先に紹介したように商品画像が表示されるので、ユーザーが視覚で直感的に商品を認識することができます。

ウェブサイトへの訪問数が伸びる
Googleマイビジネス(GMB)へ商品登録をすることで表示される項目がお店・施設の基本情報だけでなく、商品画像も表示されます。
これによってユーザーの求める商品画像が表示された場合や、気になる商品が表示された場合、商品詳細をチェックして自社のウェブサイトへ訪問する確率が高くなります。

リピート率が上がる
継続的に新商品やオススメ商品を登録することでユーザーは常にお店・施設の最新情報を得ることができます。
Googleマイビジネス(GMB)に商品登録をすることで一度商品を購入したユーザーからのリピートが期待できます。

他社との差別化
商品登録をすることでGoogle検索から購入までのスムーズな流れが可能になりますが、商品登録をしない場合は当然商品が表示されません。
商品登録をしないことでGoogleからのペナルティはありませんが、登録することで差別化を図ることができます。

このようにGoogleマイビジネス(GMB)に登録することで多くのメリットを得ることができます。

Googleマイビジネス(GMB)の商品登録手順

①Googleマイビジネス(GMB)のトップページのメニューから【商品】をクリックします。

Googleマイビジネス(GMB)商品登録方法1

②【商品を追加】をクリックします。

Googleマイビジネス(GMB)商品を追加する

③必要な商品写真、情報を入力していきます。

写真:商品の写真を【写真を選択】をクリックしてファイルから選択するか、写真をドラッグして登録します。
商品:商品・サービス名を入力します
カテゴリ:カテゴリを作成していない場合は新しい「カテゴリを作成」をクリックして商品カテゴリ名を作成します
商品の説明:商品・サービスの詳細を入力します

Googleマイビジネス(GMB)商品を追加する2

商品のバリエーションなどにより価格に幅がある場合は下記画像のように【価格帯の表示】の箇所をクリックして最低価格と最高価格を入力します。

Googleマイビジネス(GMB)商品を追加する・価格帯の追加

商品についてウェブサイトへ誘導するボタンを作成する場合は【ボタンの追加(省略可)】をクリックしてボタンのカテゴリを選択します。

Googleマイビジネス(GMB)商品を追加する・ボタンの追加

④ボタンのリンク先URLを入力して【保存】をクリックしたら商品登録は完了です。

Googleマイビジネス(GMB)商品を追加する・ボタンのリンク

Googleマイビジネス(GMB)の商品登録は定期的におこなう

今回Googleマイビジネス(GMB)における商品登録の概要、メリット、登録方法をご紹介しました。
新商品・サービスが出たときだけ登録するのではなく、お店・施設のオススメや特別なものをどんどん登録するようにし、ユーザーに豊富な商品・サービス情報を提供することでお店・施設のアピールをすることができます。
代わり映えのないページではユーザーに魅力を感じてもらえません。
定期的に商品・サービスを登録して収益に繋がるよう商品登録を活用するようにしましょう。

また、商品画像はとても重要です。
何の写真かわかれば良いというのではなく、魅力を最大限に訴求できる写真を登録して少しでも多くのユーザーの目に留まるよう工夫すると良いでしょう。

ECサイト制作ネットではその他Googleマイビジネス(GMB)に関しての情報を発信しております。
是非ご覧いただきお客様のビジネスにご活用くださいませ。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。