ネットショップ (ECサイト)開設は誰でもできる!代行業者がやってくれること
「すぐに ネットショップ (ECサイト)を開設したい」
「初期設定が面倒だからおまかせしたい」
「商品はあるが、バナーなどを作れない」
こういったご要望やお悩みを解決する手段に、 ネットショップ (ECサイト)の開設代行業者への依頼があげられます。
開設代行業者が何をやってくれるのか、どんなメリット・デメリットがあるのか、本記事では深堀りしてご紹介します。
ネットショップ (ECサイト)の開設代行業者への依頼を迷われていた方はぜひ参考にしてみてください。
もくじ
ネットショップ (ECサイト)開設代行サービスとは?
ネットショップ (ECサイト)開設代行サービスとは、ネットショップ(ECサイト)開設に必要な一連の設定を代行で行うサービスです。
基本的に、業者のヒアリングシートに答え、商品情報を提供するだけであとはお任せできるサービスです。
初めてのネットショップ(ECサイト)開設で設定に不安がある方、できる限り早く開設したい方などは利用されると良いでしょう。
また、ロゴやバナーなどのクリエイティブ素材もオーダーしたい場合は、業者のディレクターと打ち合わせをして制作依頼できるプラン等もあります。
業者によっては、自社ECサイトのみ、楽天などのモール型ECサイトのみといったように、対応できるネットショップ(ECサイト)が限られている場合も。さらには開設後、運営を継続する中でサポートを受けたい、といったケースもあります。貴社のニーズに合わせて業者を選ぶようにしましょう。
参考までにおすすめの業者を3つご紹介します。
①Makeshop(メイクショップ)開店代行サービス
Makeshopの開設代行サービスは、3つのプランに分かれていて、ご予算に合わせてご利用いただくことが可能です。
スタンダードプランで約33万円〜で平均2〜3ヶ月の制作期間が目安となります。お急ぎであれば、ライトプランやディレクターズプランを利用するのも良いでしょう。
ディレクターズプランでは、専任のディレクターが構築段階からニーズに合わせた提案をしてくれるため、ネットショップの知識がなくても安心です。
運営していく上で、集客などに困った際にも、オプションでコンサルティングサービス、集客設定代行サービス、定期制作代行サービスを利用できます。
②easy my shop(イージーマイショップ) ネットショップ 開店代行サービス
easy my shopの開設代行サービスは、急いでネットショップを開設したい方におすすめです。
ネットショップを開設したいが、本業が忙しく時間が取れないといったことはよくあることです。ヒアリングシートの記入と商品画像の送信のみで、スムーズにショップを開設できます。
また、41,800円と比較的安価で最低限の設定を依頼できるので、初期費用を抑えたい企業様にもおすすめ。ベーシックプラン・プロデザインプラン、どちらもSEO対策が入っているので、集客面にも強みがあります。
オプションでレジ画面の調整等も21,780円から対応しており、困った際には利用すると良いでしょう。
③ECホールディングス
引用元:ECホールディングスネットショップ業務代行サービスプラン
ECホールディングスの代行サービスは、開設から運営までまるごとお任せしてしまいたい企業様におすすめです。
独自ドメインのECサイトだけでなく、楽天やヤフーショッピングなどのECモールまで、幅広い選択肢の中から貴社に最適なものを専属ディレクターが提案します。
また、ネットショップを既に運営しているが、なかなか時間が取れずうまく運営ができないといった企業様にもおすすめ。500社を超える取引で積み上げてきたノウハウを活かし、貴社が抱える課題の解決に最適な施作を提案してくれます。
開設代行だけでなく、その後の運営まで視野に入れてサポートを受けたいということであれば、特に検討すると良いでしょう。
料金は一式40万円からです。さらにさまざまなオプションを利用できます。
ネットショップ (ECサイト)開設代行サービスのメリットとは?
開設代行サービスの内容は、開設するネットショップ(ECサイト)の特徴と業者によってさまざまですが、主に以下の項目の対応をしてもらえることでメリットを感じやすいと言えます。
アクセス解析(Google AnalyticsやGoogle Search Console等)の設置
初心者に抵抗があるアクセス解析の設置を業者に設定してもらえるのは大きなメリットです。
今後のマーケティングのためにデータ収集は重要で、売上アップに繋がります。
正しく数値が取れているか、初心者は不安を感じやすいポイントです。不安に思うのであればプロに設定してもらうのがおすすめ。
サービスによって、データを活用したソリューションを提案してくれるものもあります。貴社のニーズによってサービスを選ぶと良いでしょう。
支払い方法や配送方法の設定
ネットショップ(ECサイト)によっては支払い方法や配送方法の設定が複雑な場合も。
設定ミスはのちのち顧客に迷惑がかかってしまう恐れがありますが、業者に依頼すれば設定漏れやミスを防げます。トラブルが起きると解決に時間を取られてしまい業務負担になることもあるので、未然のトラブル防止は業務効率の改善にも繋がります。
特定商取引法に関する表記設定
ネットショップ(ECサイト)には必ず特定商取引法に関する表記を設定しなければいけません。
表記しなければいけないことが抜けているとトラブルに繋がる恐れがあります。
これらも代行して設定してもらえると安心です。
慣れないネットショップ(ECサイト)の管理画面では設定漏れが多発しやすいので、細かい設定の代行はメリットでしょう。
ネットショップ (ECサイト)開設代行サービスのデメリットとは?
外部に制作を依頼するとなると費用が発生します。また、依頼後に少しだけ修正を依頼する際、追加の費用がかかったりと金銭的負担が発生するケースも。
他には、稼働タイミングについて挙げられます。
制作会社は基本平日稼働のため、土日などに作業を進めたい方は向いていないでしょう。
これらの点に注意して開設代行サービスの利用を検討する必要があります。貴社のニーズに見合う費用感のサービスを選ぶと良いでしょう。
スムーズな開設準備は代行業者への依頼がおすすめ
ネットショップ(ECサイト)を開設するためには、サイト開設以外にもいろいろな仕事が発生します。例えば、商品の仕入れや値付け、ページに掲載する情報の収集、写真撮影、発送業者の手配、倉庫の手配などが挙げられます。
その中でネットショップ(ECサイト)の開設作業は業者に振ることが可能な業務です。
人的リソースが限られている場合は業者をうまく使うのは有効です。担当者は商品の仕入れにより注力することが可能になったり、より売上アップに繋がる行動に時間を使えます。
やるべきタスクを洗い出し、オーナーとして、どれに時間を使うべきかを考え開設代行業者へ依頼するか考えましょう。
少しでも費用を抑えたい方は時間を要してしまうかもしれませんが、できないことはありません。
初期費用を抑えるか、もしくは業者へ依頼しスピード感を持って開設して、早く事業を軌道に乗せるか、どちらでもやり方はあります。
それでもなかなか決められないと感じたら、いつでも当社へお問い合わせください。
貴社にとって最善の方法を一緒に考え、ご提案いたします。