ネットショップ・ECサイトの運営で使える便利な メール例文 | ECサイト制作ネット

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ネットショップ・ECサイトの運営で使える便利な メール例文

ネットショップのメールテンプレート

ネットショップ・ECサイトにおける顧客のメール対応は メール例文 を多用して効率よく対応するのがおすすめです。
顧客とのコミュニケーションは、リピーター獲得・育成や固定顧客を生むために重要なポイントの一つで、商品購入後から発送完了後の対応や、クレームや意見・感想などを抜かりなく対応することで、顧客との信頼関係は少しずつ築かれていきます。

今回はネットショップ・ECサイトの運営において、様々な場面で使える便利な メール例文 を紹介していきます。
メール例文 の活用で工数を減らし、効率的なネットショップ・ECサイトの運営をおこないましょう。

また、ネットショップ・ECサイトの運営で運営側に非がない場合のクレーム対応は「ネットショップで運営側に非がない場合のお客様クレーム対応」をご覧くださいませ。

ネットショップ運営で使える便利な メール例文 を紹介

ネットショップ・ECサイトの運営におけるコミュニケーションの重要性

ネットショップ・ECサイトの運営におけるコミュニケーションの重要性

顧客とのコミュニケーション

ネットショップ・ECサイトを制作し、運営準備も万全!と思っても顧客とのコミュニケーション手段が不十分であれば、EC市場で成功することは難しいでしょう。
リアルな店舗で求められるお店側の対応は、対面のないネットショップ・ECサイトでは更に求められています。

対面がない分、オンラインでどこまで顧客の痒いところに手が届くかは非常に重要です。
実際にネットショップ・ECサイトで買い物をした時にお店側の対応が細部まで行き届いていれば心地が良いものではないでしょうか?
求めていた商品が手に届くだけが顧客満足度ではなく、購入から商品到着、更にはアフターケアまでが顧客満足度となります。

数多くあるネットショップ・ECサイトの中から、他社との差別化を図るには顧客との密なコミュニケーションが最も重要と言っても過言ではありません。
事実ネットショップ・ECサイトの口コミ・レビューで多く目にするのはお店側の対応の良さが目に付きます。

このことからネットショップ・ECサイトにおいて、顧客とのコミュニケーションは非常に重要なものだといえます。

よくある質問やお問い合わせ機能

よくある質問とお問い合わせ

ネットショップ・ECサイトのナビゲーションでよく目にする「よくある質問」や「お問い合わせ」ですが、これらがあるのとないのでは顧客がお店に対する印象が大きく変わってきます。
予め顧客からよくある質問を把握し、回答をはっきりした記載をおこなうことで、運営側だけでなく顧客側も問い合わせをする手間が省けます。

よくある質問でカバーしきれない内容に関して、お問い合わせの機能を設置し、メールで対応することが必須です。
また、この機能を設置するだけでなく、可能な限り迅速に対応することも重要です。

顧客側目線になれば、お問い合わせから質問をして、丁寧で早い対応がされれば信頼性を高めるだけでなく、またこのお店で購入しようと思うようになるものです。
ネットショップ・ECサイトは顧客が求める商品を販売するだけでなく、購入に際して顧客が持つ悩みを解決してあげることも重要なのです。

ネットショップ・ECサイトの規模によっては大量のお問い合わせメールが寄せられることも想定されます。
ある程度までテンプレート化しておくことで、お問い合わせへの対応も迅速におこなえ、効率化を図ることができます。

注文確認から配送完了までのメール

顧客が商品を購入してから商品が配送完了のメール・通知も顧客とコミュニケーションを図る上で重要な手段となります。
一般的に商品が購入されてから以下のメールを状況に応じて送信します。

・商品購入後、注文受付けの「自動返信メール」
・注文内容の確認と請求金額、配送日時などをお知らせする「サンクスメール」
・商品の発送処理が完了したことをお知らせする「発送完了通知」
・商品到着後に送信する「商品到着後のフォローメール」

これらのメールを送信する際に細部まで気を配った内容を記載することで顧客との信頼関係を築くことができます。
ネットショップ・ECサイトにおける顧客とのコミュニケーションは購入後の対応が最も重要ともいえます。

ネットショップ・ECサイトの運営で使える メール例文4種

ネットショップ・ECサイトの運営で使える メール例文 4種

①注文確認メール

注文確認メール

注文確認メールとはネットショップ・ECサイトで顧客が商品を購入した際に送信する注文確認メールを指します。
注文確認メールは商品購入後に自動返信で届く注文確認メールとは異なり、お店側で注文を確認し注文受付けが完了したことを伝え、主に注文商品、金額、配送先、配送希望日時などを記載しています。

注文確認メールの重要性
注文確認メールは顧客が知りたい到着日時などの詳細が記載されているので開封率が高い傾向にあります。
この開封率は売上げアップやリピーターを獲得する絶好の機会です。
注文確認メールには顧客がリピートしたくなるお得な情報を記載することが一般的です。
また、重要事項を記載して顧客に認知させるためにもこの注文確認メールは有効です。

注文確認メールにあわせて記載する項目

・商品の発送後はキャンセルができない
・長期不在で受取りがされなかった場合は往復送料を請求する
・商品レビュー投稿のお願い
・他のおすすめ商品の紹介

上記のような項目を記載することで、これらを顧客に認知させることができます。

■注文確認の メール例文

タイトル

【●●●ショップ】をご利用いただき、誠にありがとうございます。

本文
●●●様

この度は【●●●ショップ】をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様の注文を以下の内容で承りましたので、ご確認の上内容に誤りなどございましたら、お早めに当ショップまでお知らせくださいますようお願いいたします。

ご連絡はこちらまで
→【お問い合わせURL、またはお問い合わせメールアドレスを記載】

◆注意事項
・ご注文いただきました商品発送後のキャンセル、配送時のお受取拒否は出来かねます
・お荷物の保管期間は発送日~最長●週間となります。また、一度返送されたお荷物の再発送はおこなっておりません。
・保管期間切れなどの事由により、お荷物の返送処理がされた場合、往復送料、代引き手数料、梱包資材料のご請求をさせていただきます。
万が一、返送された場合の手数料の内訳は以下の通りとなります。
往復送料「●●●」円+代引き手数料「●●●」円+梱包資材料「●●●円」=合計「●●●円」

◆レビュー・口コミ(評価)にご協力ください!
当店はお客様からいただいた評価・コメントを楽しみに日々の運営をおこなっております。より良いサービスのご提供のためにも商品到着後に「レビューを書く」より投稿をお願いいたします。
→【レビューを書くURLを記載】
※評価の★(星)だけでもいただけたら幸いです。
___________________________________
ご注文内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ご注文番号:●●●●
ご注文日:●年●月●日
ご注文者:●●●●様
お支払い方法:●●●●
──────────────
商品お届け先:
【郵便番号を記載】
【住所を記載】
【お客様のお名前を記載】様
商品
【商品名を記載】
──────────────
小計「●●●」円
消費税「●●●」円
送料(税込)「●●●」円
手数料(税込)「●●●」円
ポイント利用「●●●」円
──────────────
ご注文合計金額「●●●」円
──────────────
___________________________________
今後の流れについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今後の流れは、お客様の選択されたお支払い方法によって異なりますので、必ず以下をご確認くださいませ。

■クレジットカード決済・代金引換・後払いをご選択いただいた方
発送の準備をおこなわせていただきます。
商品の発送が完了しましたら、こちらより追ってメールにてお知らせいたします。
今しばらくお待ちくださいませ。

■銀行振り込みをご選択いただいた方
ご購入頂いた商品のお振込先をご案内いたします。
上記記載のご注文合計金額「●●●」円を以下の口座にお振込みいただくようお願い申し上げます。
──────────────
◆◆◆お振込先口座情報◆◆◆
──────────────
・●●銀行●●
・●●支店
・預金種類
・口座番号:●●●●●●●●
・口座名義:●●●●
──────────────
ご入金が確認でき次第、発送の準備をおこなわせていただきます。
___________________________________
発送日について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・通常●-●日営業日後の発送を予定しております。
※土日祝日は休業日となります

・発送手続きが整いましたら、お問い合わせ伝票番号・お届け予定日を記載したお知らせメールをお送りさせていただきます。
発送の手続きの完了を今しばらくお待ちくださいませ。
___________________________________
お問い合わせ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
本ご注文、商品に関して、【●●●ショップ】に関して何か気になる点、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
◆ご連絡はこちらまで
→【お問い合わせURL、またはお問い合わせメールアドレスを記載】

この度は数あるネットショップから当店をご利用いただき誠にありがとうございました。
今後とも【●●●ショップ】を何卒よろしくお願いいたします。
________________________________

以上が注文確認メールの例文となります。
この例文の他にもショップの強みやアピールした点などがあれば、盛り込むと良いですが、あまりにもアピールポイントが多すぎるとかえって逆効果になりますので節度をもつようにしましょう。

②入金確認の メール例文

入金確認の メール例文

入金確認メールはお支払い方法を銀行振込で選択した顧客が振込を終えたことを確認した後に送信するメールです。

入金確認メールの重要性
顧客はショップ側が注文確認メールにて指定した振込先へ振込をおこなったので、無事入金が完了し、確認できた連絡は当然必要となります。
また、入金確認メールを送信することで、無事入金が確認できたのか不安に思う顧客に安心してもらうことができます。

入金確認メールに記載する項目

・入金の確認ができたこと
・商品の発送準備にとりかかること
・注文内容

■入金確認の メール例文

タイトル

【●●●ショップ】ご入金を確認いたしました。

本文
●●●様

この度は【●●●ショップ】をご利用いただき、誠にありがとうございます。

只今お客様からの入金を確認させていただきました。
これより商品の発送準備をおこなわせていただきます。
商品の発送が完了しましたら、こちらより追ってメールにてお知らせいたします。
___________________________________
ご注文内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ご注文番号:●●●●
ご注文日:●年●月●日
ご注文者:●●●●様
お支払い方法:●●●●
──────────────
商品お届け先:
【郵便番号を記載】
【住所を記載】
【お客様のお名前を記載】様
商品
【商品名を記載】
──────────────
小計「●●●」円
消費税「●●●」円
送料(税込)「●●●」円
手数料(税込)「●●●」円
ポイント利用「●●●」円
──────────────
ご注文合計金額「●●●」円
──────────────
商品到着まで今しばらくお待ちくださいませ。
──────────────
【●●●ショップ】
ショップURL:●●●●●●●●

運営会社:●●●●●
住所:【郵便番号を記載】
【住所を記載】
TEL:【電話番号を記載】
FAX:【FAX番号を記載】
営業時間:●時~●時
※土日祝日は営業時間外となります
──────────────

以上が入金確認メールの例文となります。
入金確認メールは顧客が少しでも早く入金が無事終えたことを知らせるためにも、迅速におこなうようにしましょう。

③配送完了通知

発送完了通知

発送完了通知とはサンクスメールの次に顧客へ送信するメールで、注文された商品の発送完了後に送信します。

発送完了通知の重要性
発送完了通知は注文された商品の発送が完了したことと共に、商品がどこにあるのかを確認できるよう「送り状番号」を記載して送信します。
この送り状番号の記載がなければ顧客は商品到着まで不安な気持ちを抱えて過ごすことになってしまいます。

発送完了通知に記載する項目
送り状番号とあわせて発送完了通知に記載しておくと良いのが、送り状番号を検索する配送業者の追跡URLです。
少しでも顧客の手間を省くこともショップに対する信頼や印象を変える原因になります。
その他、注文した商品と発送された荷物が一致するように注文内容を再度記載するようにします。
また、昨今ネットショップ・EC市場の規模が拡大していることから、配送業者の混雑から予定通り配送が完了しない可能性があることも記載するようにしましょう。

■発送完了通知の メール例文

タイトル
【●●●ショップ】商品の発送が完了しました。

本文
●●●様

先日は当店をご利用いただき誠にありがとうございました。

ご注文いただきました商品の発送が完了しましたのでご連絡致します。
商品の配達はご指定いただきました日時にて配送を予定しております。

___________________________________
※重要事項 配達時間指定についてのご理解とご協力をお願い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
昨今の物流配送量の増加に伴い、配送状況によってはご注文の際にご指定頂いた配送日時通りお荷物がお届けできない場合がございます。
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
___________________________________
お荷物伝票番号
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
発送手配が完了しましたお荷物状況を以下からご確認いただけます。
お荷物番号をご入力の上、発送状況をご確認くださいませ。

お荷物伝票番号:【●●●●●●●●】
配送方法【例:クロネコヤマト・宅急便コンパクト】

※お荷物伝票番号を確認されるタイミングによっては、伝票番号が追跡システムに反映されていない場合がございます。
その場合はお時間をあけてから再度ご確認くださいませ。

お荷物の追跡URL:【例:ヤマト運輸:追跡番号入力URLを記載】
___________________________________
ご注文内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ご注文番号:●●●●
ご注文日:●年●月●日
ご注文者:●●●●様
お支払い方法:●●●●
──────────────
商品お届け先:
【郵便番号を記載】
【住所を記載】
【お客様のお名前を記載】様
商品

【商品名を記載】
──────────────
小計「●●●」円
消費税「●●●」円
送料(税込)「●●●」円
手数料(税込)「●●●」円
ポイント利用「●●●」円
──────────────
ご注文合計金額「●●●」円
──────────────
商品到着まで今しばらくお待ち下さいませ。

──────────────
【●●●ショップ】
ショップURL:●●●●●●●●
運営会社:●●●●●

住所:【郵便番号を記載】
【住所を記載】
TEL:【電話番号を記載】
FAX:【FAX番号を記載】
営業時間:●時~●時
※土日祝日は営業時間外となります
──────────────

以上が商品発送完了通知の例文となります。

④商品到着後のフォロー メール例文

アフターフォローメール

アフターフォローメールは商品到着から1週間後に送信するメールです。
アフターフォローメールは主に以下3つのタイプの内容で送信することが一般的となっています。

・リピーター獲得・育成を目的としたフォローメール
・レビューのお願いのためのフォローメール
・ネットショップ・ECサイトの運営におけるサービス向上を目的としたフォローメール

アフターフォローメールの重要性
アフターフォローメールはリピーターの獲得、レビュー・口コミ(評価)のお願い、ショップ運営におけるサービス向上の狙いがあり、購入した顧客へ送信する最重要メールといっても過言ではありません。

ネットショップ・ECサイトの運営でリピーターの獲得・育成は費用に重要な施策です。
リピーターとなる=自社商品の良さ、サービス内容の良さを評価してくれているということで、俗に言うお得意様ということになります。
リピーターが増えることで売上がアップするだけでなく売上の安定にもつながります。

アフターフォローメールが最重要メールと言われるのも理由があり、多くのネットショップ・ECサイトでは1度の購入で終わるケースが多数を占めているからです。
ネットショップ・ECサイトはサイト上で初めて訪れた人が興味を持ってくれるように工夫されていますが、リピーターを獲得・育成するための工夫をするには難しいのです。

リピーターを獲得・育成するためには商品の良さを購入後に評価してもらうことと、アフターフォローにてまた購入しようと思ってもらえるようにメールでアプローチしなければなりません。
このことからアフターフォローメールに記載する内容も気をつけなくてはなりません。

アフターフォローメールに記載する項目

・注文内容
・クーポンの発行
・レビューのお願い
・アンケートのお願い

これらを3つのタイプに分けてそれぞれの例文をご紹介します。

■リピーター獲得・育成を目的としたフォロー メール例文

リピーター獲得・育成

タイトル
【●●●ショップ】●●様、先日はご利用いただき誠にありがとうございました。
本文
___________________________________
このメールは商品到着後、約1週間が経過したお客様に送信しております
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●●様
先日は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。

ご注文いただいた商品は無事お届けできましたでしょうか?
配達時に不具合などございましたら大変お手数ではございますが、不具合の内容についてご連絡いただけましたら対応させていただきます。

また、ご注文いただきました商品はご利用いただけましたでしょうか?
商品に関しまして、破損・不具合などがございましたら返品・交換の対応をさせていただきますので、お申し付けくださいませ。
___________________________________
ご注文内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ご注文番号:●●●●
ご注文日:●年●月●日
ご注文者:●●●●様
お支払い方法:●●●●
──────────────
商品
【商品名を記載】
──────────────
小計「●●●」円
消費税「●●●」円
送料(税込)「●●●」円
手数料(税込)「●●●」円
ポイント利用「●●●」円
──────────────
ご注文合計金額「●●●」円
──────────────
___________________________________
◆◆◆◆クーポン発行のお知らせ◆◆◆◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回当店をご利用いただいたお礼としまして、次回ご来店いただいた際にご利用いただけるクーポンを発行させていただきました。
利用期限がございますが、是非次回ご利用の際に本クーポンをご利用いただけますと幸いでございます。

【クーポン獲得URLはコチラ】
→【クーポン獲得URL、もしくはクーポンコードを記載】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
当店では、お客様に楽しんでショッピング、そして喜んでいただけるようショップ運営をおこなっております。
ご注文いただいてから商品到着までに何か不手際などございませんでしたでしょうか?
どんな些細なことでも構いませんので、何か気になる点がございましたら、ご意見をいただけますと幸いです。

お客様が快適にご利用できるよう常に改善に努めさせていただきます。

最後になりますが、この度は数あるネットショップから当店をご利用いただきまして誠にありがとうござました。

またのご来店・ご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
──────────────
【●●●ショップ】
ショップURL:●●●●●●●●

運営会社:●●●●●
住所:【郵便番号を記載】
【住所を記載】
TEL:【電話番号を記載】
FAX:【FAX番号を記載】
営業時間:●時~●時
※土日祝日は営業時間外となります
──────────────

■レビューのお願いを目的としたフォロー メール例文

メール例文 レビューのお願い

タイトル
【●●●ショップ】●●様、先日はご利用いただき誠にありがとうございました。
本文
___________________________________
このメールは商品到着後、約1週間が経過したお客様に送信しております
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●●様
先日は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。

ご注文いただいた商品は無事お届けできましたでしょうか?
配達時に不具合などございましたら大変お手数ではございますが、不具合の内容についてご連絡いただけましたら対応させていただきます。

また、ご注文いただきました商品はご利用いただけましたでしょうか?
商品に関しまして、破損・不具合などがございましたら返品・交換の対応をさせていただきますので、お申し付けくださいませ。
___________________________________
ご注文内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ご注文番号:●●●●
ご注文日:●年●月●日
ご注文者:●●●●様
お支払い方法:●●●●
──────────────
商品
【商品名を記載】
──────────────
小計「●●●」円
消費税「●●●」円
送料(税込)「●●●」円
手数料(税込)「●●●」円
ポイント利用「●●●」円
──────────────
ご注文合計金額「●●●」円
──────────────
当店では、お客様に楽しんでショッピング、そして喜んでいただけるようショップ運営をおこなっております。
ご注文いただいてから商品到着までに何か不手際などございませんでしたでしょうか?
どんな些細なことでも構いませんので、何か気になる点がございましたら、ご意見をいただけますと幸いです。
___________________________________
◆◆◆◆レビュー・口コミ(評価)のお願い◆◆◆◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
当店でのご利用について良かった点、改善してほしい点などありましたら、ご遠慮なく評価をいただけましたら幸いでございます。
お客様からいただいた評価・コメントを真摯に受け止め、より良いサービスご提供に努めさせていただきます。
お手数をおかけ致しますが、「レビューを書く」よりレビュー投稿のご協力をお願いいたします。

→【レビューを書くURLを記載】
※評価の★(星)だけでもいただけたら幸いです。

最後になりますが、この度は数あるネットショップから当店をご利用いただきまして誠にありがとうござました。

またのご来店・ご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
──────────────
【●●●ショップ】
ショップURL:●●●●●●●●

運営会社:●●●●●
住所:【郵便番号を記載】
【住所を記載】
TEL:【電話番号を記載】
FAX:【FAX番号を記載】
営業時間:●時~●時
※土日祝日は営業時間外となります
──────────────
以上がレビュー投稿を目的としたアフターフォローメールの例文となります。

■例文:ネットショップ・ECサイトのサービス向上を目的としたフォローメール

メール例文 サービス向上

タイトル
【●●●ショップ】●●様、先日はご利用いただき誠にありがとうございました。
本文
___________________________________
このメールは商品到着後、約1週間が経過したお客様に送信しております
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●●様
先日は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。

ご注文いただいた商品は無事お届けできましたでしょうか?
配達時に不具合などございましたら大変お手数ではございますが、不具合の内容についてご連絡いただけましたら対応させていただきます。

また、ご注文いただきました商品はご利用いただけましたでしょうか?
商品に関しまして、破損・不具合などがございましたら返品・交換の対応をさせていただきますので、お申し付けくださいませ。
___________________________________
ご注文内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ご注文番号:●●●●
ご注文日:●年●月●日
ご注文者:●●●●様
お支払い方法:●●●●
──────────────
商品
【商品名を記載】
──────────────
小計「●●●」円
消費税「●●●」円
送料(税込)「●●●」円
手数料(税込)「●●●」円
ポイント利用「●●●」円
──────────────
ご注文合計金額「●●●」円
──────────────
当店では、お客様に楽しんでショッピング、そして喜んでいただけるようショップ運営をおこなっております。
ご注文いただいてから商品到着までに何か不手際などございませんでしたでしょうか?
どんな些細なことでも構いませんので、何か気になる点がございましたら、ご意見をいただけますと幸いです。
___________________________________
◆◆◆◆アンケートのご協力のお願い◆◆◆◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回当店をご利用頂いた感想はいかがでしたでしょうか?
当店では、お客様にさらなる満足度を得ていただけるようご利用いただいたお客様にアンケートの協力をお願いしております。

お手数をおかけしますが、以下のアンケートの該当する箇所に【◯】をご記入ください。
※不満に【◯】を付けられた場合はその詳細もお知らせいただけると幸いです。

【ご注文から商品が到着するまでの期間】
【 】満足 【 】ふつう 【 】不満→詳細:

【ご注文いただいた商品について】
【 】満足 【 】ふつう 【 】不満→詳細:

【お届け配達員の対応について】
【 】満足 【 】ふつう 【 】不満→詳細:

【●●●ショップ全体について】
【 】満足 【 】ふつう 【 】不満→詳細:

【その他ご意見ご感想がございまましたらご自由にご記入くださいませ】
ご意見・ご感想→

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
お客様のご意見・ご感想を真摯に受け止め、より良いサービスご提供に努めさせていただきます。

最後になりますが、この度は数あるネットショップから当店をご利用いただきまして誠にありがとうござました。

またのご来店・ご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
──────────────
【●●●ショップ】
ショップURL:●●●●●●●●

運営会社:●●●●●
住所:【郵便番号を記載】
【住所を記載】
TEL:【電話番号を記載】
FAX:【FAX番号を記載】
営業時間:●時~●時
※土日祝日は営業時間外となります
──────────────

以上がネットショップ・ECサイトのサービス向上を目的としたフォローメールの例文となります。
また、ただアンケートのお願いをするのではなく、アンケートに回答いただいた方への特典などが用意できれば回答率もぐっとあがります。

※アフターフォローメールを送信するタイミングは顧客が商品到着から確実に開封・利用をおこなっているとされる1週間後がベストだと言われています。
また、送信時間にも注意が必要で、夜間の送信は常識的に良い印象を持たれません。
日中の時間帯に送信するようにしましょう。

メール例文 を多用して商品購入後も対応する

今回ネットショップ・ECサイトの運営で使用できる便利なメールテンプレートを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
顧客が商品を購入してからの対応こそがショップの真意が問われるといっても過言ではありません。

購入いただいたお客様だからこそ商品が到着するまで、そして商品が到着してからのフォローを徹底しておこなわなければなりません。
また、ネットショップ・ECサイトでの売上をアップ・安定させるにはリピーターの獲得がとても重要となり、このリピーター獲得にはアフターフォローメールが大きな効果をもたらします。
顧客へのメールが何を目的としているのかを明確に理解し、適切な内容で対応するようにしましょう。