Googleマイビジネス(GMB)│投稿機能の概要と使い方
Googleマイビジネス(GMB)には投稿機能が備わっており、この投稿機能を活用することでユーザーに常に新しい情報を発信することができます。
今回はGoogleマイビジネス(GMB)の投稿機能の基本的な使い方を紹介していきます。
もくじ
Googleマイビジネス(GMB)の投稿機能を紹介
Googleマイビジネス(GMB)はGoogleが提供する無料ツールで、Googleの通常検索はもちろんGoogleマップで商品名と地域名、お店の名前と地域名などを検索することで検索ワードに関連するお店や施設の情報が以下のように記載されるツールで、多くの店舗・施設を運営する企業が導入しています。
このGoogleマイビジネス(GMB)の投稿機能にはどんな機能があるのか、投稿機能を使ってどんなことができるのかをそれぞれ紹介していきます。
・Google通常検索
・Googleマップ検索
Googleマイビジネス(GMB)の投稿機能とは
Googleマイビジネス(GMB)は店舗や施設の情報を登録することで、店舗・施設の住所、電話番号、定休日、営業時間、写真が掲載され、行き方のルートの検索をおこなうこともできます。
そしてGoogleマイビジネス(GMB)には投稿機能といって、以下の情報を投稿することで基本情報に加えてお店・施設の最新情報を発信することができます。
・特典情報
・最新情報
・イベント情報
・商品の追加情報
・コロナウイルスの最新情報
Googleマイビジネス(GMB)の投稿機能を使うメリット
Googleマイビジネス(GMB)の投稿機能を使うことで得られるメリットが3つあります。
1・Google検索、Googleマップの検索結果に店舗・施設の写真と情報表示されます。
Googleマップは国内の地図アプリの中でも約7割のシェアがあり、多くのユーザーがいるので、運営する店舗・施設を知ってもらう機会が増加します。
2・店舗・施設の情報を簡単に発信でき、最新のイベント、商品、特典情報をユーザーと共有することができます。
ユーザーは常に最新の店舗・施設情報を得ることができ、これらの情報を活用してお得に店舗・施設のサービスを利用することができるようになります。
3・Googleはユーザーの悩みが解決する有益な情報を提供する意図があることから、Googleマイビジネス(GMB)で定期的に店舗・施設の情報を発信することでGoogleの評価が上がるとされています。
それぞれの機能と使い方を開設していきます。
投稿機能の使い方・投稿方法
特典情報
特典情報では店舗・施設でのセール、クーポンの情報を宣伝することができます。
開催中のセールの画像、タイトル、開催期間を登録して投稿します。
特典情報の投稿方法
①Googleマイビジネス(GMB)トップページの左側のメニューで【投稿】をクリックします
②投稿カテゴリ一覧が表示されるので【特典を追加】をクリックします。
③入力フォームがポップアップで表示されるので、以下の赤枠に画像・動画の追加、情報を入力し【公開】をクリックでGoogleマイビジネス(GMB)に情報が公開されます。
開催期間のセクションで以下赤枠の時間を追加の部分をクリックすると、開催期間における時間の入力ができます。
また、下記画像のように【詳細を追加(省略可)】をクリックすると特典の説明やクーポンコード、特典利用ページがあればそのリンク先のURL、特典利用の際の規約などを入力して表示させることができます。
最新情報
最新では店舗・施設の新しいサービスやニュースを投稿し宣伝することができます。
最新情報の投稿方法
①Googleマイビジネス(GMB)トップページの左側のメニューで【投稿】をクリックします
②投稿カテゴリから【最新情報を追加】をクリックします
③最新情報の画像・動画を追加し、最新情報における写真・動画、最新情報の内容を入力し、【公開】をクリックします。
最新情報に関するリンクを貼る場合は【ボタンの追加】をクリックし、予約・オンライン注文・購入・詳細・登録・今すぐ電話の中から該当する項目を選択し、そのリンクのURLをフォームに入力します。
④リンクのURLを入力したら公開をクリックして投稿完了です。
イベント情報
イベント情報では、店舗・施設が関わるイベントの宣伝を投稿することができます。
周年イベントや、来店限定イベントなど独自のイベントを投稿します。
イベント情報の投稿方法
①Googleマイビジネス(GMB)トップページの左側のメニューで【投稿】をクリックします
②投稿カテゴリから【イベントを追加】をクリック
③写真・動画、イベントのタイトル、開催の開始・終了日時を設定します。
イベントの開始・終了時間を設定する場合は【時間を追加】の箇所をクリックし、時間の設定をおこないます
更にイベントに関する詳細がある場合は【詳細を追加(省略可)】をクリックし、イベントの詳細を入力します。
イベントに関する予約・オンライン注文・購入・詳細・登録・今すぐ電話など詳細のURLがある場合は選択し「ボタンのリンク」の箇所にURLを入力します。
④公開をクリックして完了です。
商品を追加
新入荷の商品や、おすすめ商品情報を宣伝する際に利用します。
商品を追加方法
①Googleマイビジネス(GMB)トップページの左側のメニューで【投稿】をクリックします
②投稿カテゴリから【商品を追加】をクリックします。
③下記画像の赤枠部分の入力・選択をします。
また、価格のセクションで【価格帯の表示】をクリックすると、商品の最低価格、最高価格を設定することができます。
他の投稿同様【ボタンの追加(省略可)】をクリックして、商品に関するリンクがあればオンライン注文・購入・詳細・特典を利用から選択し、【ボタンのリンク】の箇所にURLを入力します。
④公開をクリックして投稿完了です。
COVID-19の最新情報
Googleマイビジネス(GMB)ではコロナウイルスに関する最新情報を投稿することができ、営業時間の変更や休業期間などコロナウイルス感染拡大防止に伴う店舗・施設の営業に関する変更情報やサービス内容の変更などをユーザーにお知らせすることができます。
COVID-19の最新情報投稿方法
①Googleマイビジネス(GMB)トップページの左側のメニューで【投稿】をクリックします
②投稿カテゴリから【COVID-19の最新情報】をクリックします
③下記画像赤枠箇所にコロナウイルスによるサービスの最新情報を入力します。
ウェブサイトにコロナウイルスに関する最新情報を記載したページがあれば、【ボタンの追加(省略可)】をクリックし、予約・オンライン注文・購入・詳細・登録・今すぐ電話からページに該当する項目を選択します。
④URLを入力したら【公開】をクリックして投稿完了です。
投稿機能に関しての注意点
便利で簡単に店舗・施設などの情報発信ができるGoogleマイビジネス(GMB)ですが、投稿の際に注意するポイントが3つあります。
運用する担当者を決めておく
Googleマイビジネス(GMB)には3種類の権限があり、オーナー・管理者・サイト管理者となっています。
誰でも簡単に投稿や編集ができる故に、それぞれが投稿をおこなうことで、ちょっとした表現の違いや書き方で情報が入り混じってユーザーを混乱させてしまうことになりかねません。
このような事態にならないよう投稿する担当者を決めて運用するようにしましょう。
投稿内容が検索結果で反映・表示されるのは1週間
Googleマイビジネス(GMB)の投稿機能を利用すればリアルタイムでユーザーへ最新情報を発信できますが、投稿した内容が検索結果に表示されるのは投稿から1週間となっています。
投稿した内容自体はアーカイブとして残るので消えませんが、検索結果上表示されなくなります。
投稿は定期的におこなうようにしましょう。
正確な情報を発信する
現在店舗・施設の情報を発信するツールは多く存在します。
Googleマイビジネス(GMB)もその一つです。
公式ウェブサイト、SNS、その他情報発信をするツールとGoogleマイビジネス(GMB)で発信する情報が一致しているかを確認し、情報に相違がないようにしましょう。
SNSでは同一内容を定期投稿しても問題ありませんが、Googleマイビジネス(GMB)では原則一度投稿した内容を再度同内容をコピペで発信することはできません。
Googleマイビジネス(GMB)の投稿は定期的に発信して情報を充実させる
今回Googleマイビジネス(GMB)に備わっている投稿機能に関しての解説とその投稿方法をご紹介しました。
Googleマイビジネス(GMB)はGoogle検索やGoogleマップ検索で店舗・施設の基本情報が表示されるだけでなく、投稿機能を活用することで、特典やクーポン・イベント・商品など常に最新の情報を正確にユーザーに知らせることができます。
また、緊急事態宣言や感染防止対策によって営業時間やサービス内容が変更されても、ユーザーが営業状況を確認できるコロナウイルスに関する最新情報の投稿はコロナ禍では非常に重要な情報となります。
ユーザーの利便性が高くなれば、利用者増加にも繋がるので定期的に情報を発信してGoogleマイビジネス(GMB)をどんどん活用しましょう。
あなたのGoogleマイビジネス(GMB)の情報発信がユーザーにとって必要で求められる情報となればGoogleの評価アップにも繋がります。
ECサイト制作ネットでは他にもGoogleマイビジネス(GMB)に関する情報を発信していますので、是非ご覧いただきご活用くださいませ。
最後までお読みいただき誠にありがとうございました。