IT導入補助金を利用のネットショップ|値引率66%のWEB制作方法 | ECサイト制作ネット

ホーム > お役立ち記事 > ECサイト制作・運営のノウハウ > IT導入補助金を利用のネットショップ|値引率66%のWEB制作方法

IT導入補助金を利用のネットショップ|値引率66%のWEB制作方法

IT導入補助金を使ったネットショップ制作の方法

補助金を活用することで、66%を補助してもらったネットショップ・ECサイト制作がおこなえる方法をご存知ですか?

全国・全業種に適用されるのが『IT導入補助金』ですので、この記事をみている方の会社でも活用することが出来ます。このIT導入補助金はコロナもあり、ビジネスモデルの転換や、生産性UPするためのツール導入、感染リスク低減するためのネット販売といった取り組みに対して国が3分の2(約66.7%)の費用負担をおこなうことで促進をしていくというものです。適用ルールやリスクについては分かりやすく、できるだけ簡単に解説をおこなっていきます。また、ECサイト・ネットショップ制作の内容や価格も合わせてお伝え致します。
ECサイト制作ネット IT導入補助金適用時の価格

弊社ではネットショップの制作プランを3つほど用意しており、こちらの価格でご提供が可能です。

IT導入補助金 2021のスケジュールは以下の通りとなっております。詳しくはコチラをご覧下さい。

締切日 交付決定日
1次 5月14日(金)17:00 6月15日(火)
2次 7月30日(金)17:00 8月31日(火)(予定)
3次 9月30日(木)17:00 10月29日(金)(予定)
4次 11月中予定 12月中予定

①ECサイト・ネットショップ制作でも国の補助金を活用できる?

IT導入補助金はA,B,C,D類型の4種類があり、そのうち、ECサイト・ネットショップを適用されるのは特別枠 C類型となります。

IT導入補助金類型別早見表

ECサイト・ネットショップは店頭・卸売り販売といった対面販売から、業務の効率化と同時に非対面販売に切り替える目的でもあるので、IT導入補助金の適用事項に該当します。

各類型の個別について詳しく知りたい方はこちらの公募要領をご覧ください。(外部サイトに飛びます)
IT導入補助金2021 交付規程 通常枠(A・B類型)版

IT導入補助金2021 公募要領 低感染リスク型ビジネス枠(特別枠:C・D類型)版

ここまでご覧いただき、まずは進める・進めたいと思われた方は最初にgBizIDの取得をお願いします。

今年、2021年のIT導入補助金より、『gBizIDプライム』のアカウントがなければ交付申請がおこなえないことになりました。

アカウント発行には2~3週間程の期間を要しますので早めのご登録をオススメしています。これは無料なので、進めておいて損はありません。

お問合せいただければ、無料にてgBizIDプライムのアカウント発行をおこなう招待メールを送付させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

IT導入補助金はgBizIDを取るところから

②IT補助金を活用するには採択を受けた業者に依頼する必要がある?

IT導入補助金ではサービスを提供する事業者が事前に支援事業者として、IT導入補助金事務局に登録をしておく必要があります。加えて、金額を含む提供サービスについても事前に登録をおこなわなければなりません。

IT導入補助金 支援企業一覧

ECサイト制作ネットは株式会社シアンズが運営しており、企業名での登録をおこなっております。

IT導入支援事業者採択一覧 (外部サイトに飛びます)

ECサイト・ネットショップの制作プランにおいて、どの様なものがあるのかは支援事業者によって異なります。各社への相談をおこなう必要があります。

なお弊社でも、全国からのご相談を受け付けております。お気軽にご連絡下さい。

ECサイト制作ネットに無料オンライン相談をするバナー

③ネットショップ制作プランの内容・価格はどの様な内容なのか?

ホームページやECサイト・ネットショップといったものは、デザインや機能がピンからキリまであり、どの様に伝えていくか、機能を含めていくか等を決めていく必要があります。

必要と思われる機能やデザインを端的に伝えるべくパッケージにしております。ここではECサイト制作ネットによるプランを例にみていきます。

ECサイト・ネットショップ制作のプラン別の対応表

弊社では3プランを用意しております。取扱い商品や実現したいECサイトによって、プランを選択していただきます。不明点等は補足説明をさせてもらい絞り込んでいくかたちです。

ECサイト制作ネット 制作プランご案内表

※標準ページは、ご利用方法(利用規約)、店舗情報、購入ガイド(注文方法、配送・送料、支払い方法、返品・返金、会員登録)、個人情報保護、特定商取引法の記載、よくあるご質問を想定しています。
※紹介ページは、商品特徴、サービス説明、ブランド解説等のページを指しております。イラスト、アイコン、ロゴ等は別途費用が発生します。
※アプリのカスタマイズについては決済、在庫、定期購買等に伴う作業を想定しています。作業個数が多いものは別途御見積を取らせていただく場合もございます。

ECサイト・ネットショップ制作のプラン別の価格表

以下の価格でご提供しており、これらの内容をIT導入補助金のITツールとして登録されております。

ECサイト制作ネット 価格表

※Shopify(ショッピファイ)の年間利用料・保守管理費は含まれておりません。これらの費用の1年間分についてもIT導入補助金の対象となっておりますので、詳しくはお問合せをいただければと思います。

④IT導入補助金適用時のECサイト制作ネット プラン価格について

IT導入補助金による3分の2が補助されますので、以下の価格になります。

ECサイト制作ネット IT導入補助金適用時の価格

最低、13.3万円から始められるのであれば、検討を進める価値はあると思います。検討でが行き詰れば、是非お問合せをお願いします。

⑤IT導入補助金に関する注意点(必ず補助金が採択されるわけではない)

IT導入補助金の申請をおこなったら、必ず補助してもらえるというわけではありません。2021年5月14日(金)17:00に締め切られ、6月15日(火)に交付決定・発表された、1次締切分の内容をみていきます。

IT導入補助金2021 C類型 1次公募の採択結果は58.8%

結果として、ECサイト・ネットショップ制作に該当する、C類型の採択率は58.8%となっておりました。

IT導入補助金2021 1次採択結果数字

不採択の理由については公表されておらず、個別具体的には分からないというのが現状です。

IT導入補助金が不採択だった場合、再申請ができる!

不採択だった場合は再申請をおこなうことが出来ます。まずは公式ホームページにある引用元:IT導入補助金 よくある質問 <交付申請について> 質問 44をご覧ください。

IT導入補助金が不採択だった場合、再申請は出来る

各締切り回で不採択だった場合、次回以降の締切りまでに再申請可能ですか。
各締切り回で公表される採択結果にて不採択となった場合や、交付決定後に申請の取下げを行った場合でも、次回以降の締切りまでに再申請は可能です。

 

ECサイト・ネットショップ制作の対象となるC類型では、交付決定以前に導入していても申請可能ですので、不採択になった場合でも冷静に再申請をおこなうように試みましょう。

ここまでご覧いただき、ありがとうございます。

興味をもっていただけたら是非一度ECサイト・ネットショップの制作と合わせてIT導入補助金についても電話かオンライン相談をお願いします。