ECサイトに必須のオススメ販売管理システム
ネットショップ・ECサイトの運営において欠かせない 販売管理システム 。
この販売管理システムは一元管理システムともいわれ、ネットショップ・ECサイトの運営において必要となるあらゆる業務を一元管理してます。
これによって業務効率のアップだけでなく、コスト削減なども可能にすることができます。
今回はネットショップ・ECサイトに必須となるオススメ販売管理システムの紹介を、販売管理システムの詳細やメリット・デメリットとともに解説していきます。
もくじ
ECサイトに必須、オススメ 販売管理システム
ネットショップ・ECサイトの販売管理システムとは?
販売管理システムとは、ネットショップ・ECサイトの運営で発生する受注作業、出荷作業、メール送信、そして商品登録や在庫連携、分析など多くの処理を一元管理できるシステムです。
小規模なネットショップ・ECサイトであれば全てをショップ側のスタッフで処理することができますが、規模が大きくなり対応する作業量が増えてくると在庫管理システムを導入することで業務効率化だけでなく、ミスを防ぐこともできるようになります。
販売管理システムでおこなえること
販売管理システムを利用することで具体的にどのようなことができるのかをそれぞれみていきます。
受注作業
ネットショップ・ECサイトで受けた受注を管理画面で確認し、一元管理することができます。
注文した顧客の状況・ステータスを「入金待ち」や「発送待ち」など細かく確認することができ、これらの確認漏れやミスの発生を防ぎます。
出荷作業
出荷の際におこなう商品のピッキングや出荷指示を一括でおこなうことができ、送り状の発行(送り状番号発行)、この連絡メールを顧客へ自動送信されるので、作業コストの削減も可能となります。
メール送信
主に購入した顧客へのサンクスメールや発送連絡メール、アフターフォローメール、入金確認メールなどをそれぞれ登録した内容で自動送信が可能となります。
購入した顧客へのこうしたメールはリピーター獲得の重要な工程となるので、送信漏れのリスクを防ぎ、作業コストも削減することができます。
商品登録
ネットショップ・ECサイトで商品を販売する際に必ず必要となる商品登録をシステムに登録することで、複数のネットショップ・ECサイトを運営していても一括で
おこなうことができます。
また、商品説明など情報の編集も一括でおこなうことができるので、パッケージのリニューアルなどの際の手間を省くことができます。
在庫連動
複数ネットショップ・ECサイトを運営し、同じ商品を扱う場合、ある店舗で商品が売れた場合、他店舗の在庫状況も自動で最新の在庫数に更新されます。
これにより、常に最新の在庫状況を確認することができるので、顧客の販売機会を逃すことを防ぐことができます。
サイト分析
ネットショップ・ECサイトのデータ(売上管理・顧客分析など)を管理し、月次の決算処理もおこなえます。
データ分析をおこなうことはネットショップ・ECサイトの運営において非常に重要な項目です。
販売管理システムのメリット
作業コスト削減
販売管理システムを導入することでのメリットとしてまず挙げられるのが、作業コストの削減です。
ネットショップ・ECサイトを複数運営する場合や、それなりの規模がある場合は受注データを一括で管理できる点は人件費など作業コストを大幅に削減することができます。
作業ミスを防ぐ
受発注の作業を担当者が一つ一つおこなうことは受注数が増すことでミスの発生リスクも上がります。
しかし、これらの一元管理をおこなえる販売管理システムを導入することで、大量の受注などに対しても正確に処理がされるので、ミスを削減、さらにミス発生時の手間を省くことができます。
データ管理
ネットショップ・ECサイトの管理者が独自に管理していた受発注情報も一元管理できる販売管理システムの導入で他のスタッフも簡単にアクセス・確認ができ、情報の共有(オープン化)ができ、売上向上への分析やレポートをスムーズにおこなうことができるようになります。
販売管理システムのデメリット
ここまで解説した通り、販売管理システムはあらゆる作業を簡単に一元管理することができ、メリットも多々ありますが、デメリットはあるのでしょうか?
次に販売管理システムのデメリットについて解説していきます。
システム導入時の工数
数多くの作業を一元管理することができるようになりますが、これらを導入するには、従来までの運営方法を変更することになります。
新しいマニュアルや業務フローを導入し、これらを平常化するまでスムーズにいかない場合もあります。
トラブルなどを防ぐために事前に担当者へ操作方法などの教育をおこなうようにしなければなりません。
費用の発生
非常に便利な販売管理システムですが、のシステム導入のためのシステム構築・カスタマイズ・月額利用料などコストが発生するので、この点を理解しておかなければなりません。
システムによって、月額利用料の場合や従量課税など様々です。
オススメ販売管理システム5選
アシスト店長は「株式会社ネットショップ支援室」が提供するネットショップ・ECサイトの一元管理システムです。
特徴
受注、在庫管理、作業時間短縮、顧客情報分析、メール配信機能の利用が可能で、複数のネットショップ・ECサイトを運営している場合でも業務効率がぐんを上がり、リピーター獲得や売上げアップの施策、人的ミスを削減することができます。
その他出荷時の送り状発行や、後払い決済のサービスなど他のシステムの連携も可能となっています。
利用料金
月額10,000円~
ネクストエンジンは現役ネットショップ・ECサイト運営会社「hamee株式会社」が開発・運営をおこなう販売管理システムです。
特徴
ネットショップ・ECサイトの運営側から開発されたこともあり、運営サポート機能が充実しており、業界導入実績1位を誇っています。
商品登録、受発注・出荷作業など多くの作業を一元管理し、業務の効率化を図ることができます。
また、複数店舗運営、取扱商品数、倉庫システムとの連携に追加費用の発生がなく、基本機能を利用できます。
また、定期的にセミナーをおこなったり、30日間無料というお試し導入も可能となっています。
利用料金
月額10,000円~
CROSS MALLは「株式会社アイル」が提供するネットショップ・ECサイトの販売管理システムです。
特徴
複雑な判断・対応が必要となる商品登録、在庫・受注管理、発注作業を自動化し、ネットショップ・ECサイトの運営を最適化することができます。
また、注文ステータスの自動振り分け機能もあり、顧客の対応状況がひと目でわかるようになっています。
CROSS MALLは他にもサポート体制が強く、複数アカウント・拠点での利用も可能です。
利用料金
月額5,000円~
タテンポガイドは「株式会社スマートソーシング」が提供するネットショップ・ECサイトの販売管理システムです。
特徴
ネットショップ・ECサイトの在庫、販売、出荷、顧客のそれぞれのを一元管理することができます。
また、3ヶ月無料で利用できる点も強みで、一度使うと便利さから抜けられないといった声も聞きます。
外部連携や機能追加も独自のカスタマイズで可能なので、ネットショップ・ECサイトの規模にあった必要となる機能を導入できるのも特徴です。
利用料金
月額39,800円~
助ネコは「株式会社アクアリーフ」が提供するネットショップ・ECサイトの販売管理システムです。
特徴
他店舗の一元管理が可能で、運営に必要なボタンだけを表示させるシンプルなステータス画面なので、エラーなどが簡単に見つけることができます。
この簡単なステータス画面はパソコンなどに詳しくない方や高齢の方でも管理ができるので、導入の際に手間となる新しい業務フローの教育やノウハウを伝える作業も削減できます。
また、導入スピードが非常に早いのも特徴で、最短1日、初期設定は最短10分となっています。
利用料金
月額2,000円~
ポイントをおさえて販売管理システムを導入する
今回ネットショップ・ECサイトにおけるオススメ販売管理システムを紹介しました。
ネットショップ・ECサイトの運営でおこなう多くの業務を一元管理することで、業務効率があがるだけでなく、コスト削減やミスを防ぐことにも繋がります。
一方で利用コストや導入までの業務フローの変更の手間などデメリットもありますが、事前に導入する販売管理システムの概要や操作方法を確認し、スムーズに運営ができるように備えましょう。
そのために、現スタッフで販売管理システムの導入をおこなった場合どうなるかを見極め、操作性を重視しなくてはならない場合もあります。
その他、今後の自社のネットショップ・ECサイトの未来を見据えて選定することも重要です。
販路拡大や縮小など規模が変わっても対応できるものを選択、また外部システムとの連携が柔軟にできるかなども確認が必要です。
実際に導入してみないとわからないという不安もあると思いますが、多くの販売管理システムは無料トライアルが設けられているので、これを最大限に活用、そして自社の要望を的確にサービス提供会社へ伝えるようにしましょう。