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よくあるご質問

■一般

Q. Shopify(ショッピファイ)でのリニューアルにはどのくらいの期間がかかりますか?

サイトの規模にもよりますが、Shopify(ショッピファイ)の基本的な設定、SEO対策を含め1ヶ月程度の期間を見込んでいただけたらと思います。
サイトの規模などに関してお気軽にお問い合わせくださいませ。

Q. Shopify(ショッピファイ)のデザインを変更することで売り上げは向上しますか?

Shopify(ショッピファイ)では様々な無料テーマがあり、商品数や規模にあったテーマで表情、利便性を変更することができるので、デザイン変更で売上向上を狙うことは十分可能です。

Q. Shopify(ショッピファイ)で利用できる決済方法はどのようなものがありますか?

Shopify(ショッピファイ)ではクレジットカード払い、代金引換、コンビニ払い、後払いと各種支払い方法を選ぶことができ、他にもPaidy(ペイディ)、Apple Pay、Google Pay、GMOイプシロン、Amazon Payなどを導入することも可能です。

Q. Shopify(ショッピファイ)ではサイトの規模拡大に合わせて機能の追加や仕様を変えることはできますか?

可能です。Shopify(ショッピファイ)ではアプリで機能を追加することができるのでサイトの成長に合わせて柔軟にカスタマイズできます。
アプリによって料金が異なるので、詳細をご希望の場合はお気軽にお問い合わせくださいませ。

Q. Shopify(ショッピファイ)構築のスケジュールはどのくらいになりますか?

弊社のご用意したプランやお客さまのご要望にもよりますが、通常1ヶ月程で構築・納品致します。

Q. プランに記載されている費用以外に必要な費用はありますか?

2つあります。Shopify(ショッピファイ)の利用料が必要になります。詳しくはこちらのサイトこちらのサイトからご覧ください。
ネットショップの管理費用が3万円(税抜き)いただいております。

Q. shopify(ショッピファイ)のストア公開後もサポートしていただけますか。その場合の費用はどの程度かかりますか?

ご対応可能です。コンテンツ制作やSNSアカウントの立上げ・運用等の集客部分や自動化を目的として改修については適宜ご対応をさせていただいております。費用面は内容により異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

Q. Shopify(ショッピファイ)でECサイト構築を検討しています。お見積りだけを事前にいただけますか?

お客様の状況を把握する必要がありますので、一度ヒアリングをおこなった上で適切なプランをご提案いたします。

Q. 電話での打ち合わせは可能ですか?

ご対応可能です。電話・ビデオ会議(Zoom、GoogleMeet、Teams等)はいずれもご対応可能です。

Q. Shopify(ショッピファイ)で海外への集客をしたいのですが、可能ですか?

可能です。Shopify(ショッピファイ)は多数の言語・通貨に対応しているのでご希望の詳細をヒアリングにて確認し、適切な対応をいたします。

Q. マーケティング施策とはどんなものですか?

Google Analytics(グーグルアナリティクス)の設置と実運用コンサル提案をおこなっています。

Q. 運用体制について教えてください

ディレクター2名、デザイナー3名、エンジニア3名、コンテンツディレクター2名の体制です。

Q. ECサイト制作ネットとはなんですか?

ECプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」でネットショップ・ECサイトを構築、運用コンサルサービスをおこなっています。

Q. ストア開設のみのサポートをしてもらうことは可能でしょうか?

ご対応可能です。

Q. Shopify(ショッピファイ)構築の依頼にあたって何を用意すればいいですか?

販売したい商品の画像、紹介文章(原稿)をご用意いただければ、問題ありません。あったら良いものとしてはコンセプト、製造工程、利用方法(利用規約)等もあると商品がより魅力的に伝わります。

Q. Shopify(ショッピファイ)ストア開設にあたっての導入代行範囲はどこまでになりますか?

基本としてはネットショップの立上げから運用までをおこなうので、全範囲とお考えいただければと思います。但し、SEO対策やSNS運用といった集客面や在庫管理・生産管理の自動化といった内容については別途となります。

Q. 商品の撮影はおこなってもらえますか?

はい。商材を頂ければ弊社にて撮影をおこないます。

Q. 開設したShopify(ショッピファイ)ストアの運営をお願いできますか?

ご対応可能です。主業をマーケティング支援としておりますので、適切なサポートをさせていただきます。

Q. Shopify(ショッピファイ)の構築中や運用中に不明な点のサポートをしてもらえますか?

ご対応可能です。お気軽にお問合せ下さい。

Q. Shopify(ショッピファイ)での顧客対応(カスタマーサポート)を業務委託することは可能ですか?

ご対応可能です。お客様対応の指針を決めさせていただき、受電対応やCSメール対応をサポートさせていただきます。

Q. 提案・見積もりコンペに参加してもらえますか?

ご対応可能です。お気軽にお問合せ下さい。

Q. オリジナルデザインを依頼するとどれくらい料金がかかりますか?

30万円(税抜き)以上からとなります。何もご用意がない場合、構成(ワイヤーフレーム)がある場合、参考サイトがある場合等によってデザインにかける時間が異なるので、ご依頼いただく際に状態をお聞かせいただけるとスムーズにお見積をお出しさせていただけます。

Q. Shopify(ショッピファイ)アプリの導入にはどれくらい料金がかかりますか?

Shopify(ショッピファイ)のアプリによって利用料金が異なりますので、ご希望の機能を活かせる最適なアプリをご提案致します。

Q. 見積もりを依頼したいのですが?

お見積りはお気軽にお問い合わせよりご連絡頂ければご対応させていただきます。

Q. 助成金などを使ったサイト制作は可能でしょうか?

弊社はIT導入支援事業者としてShopify(ショッピファイ)でのECサイト構築のツール登録をおこなっておりますので、IT導入補助金の適用は可能です。

Q. Shopify(ショッピファイ)テーマを使わずオリジナルデザインで構築を依頼したいのですが、可能ですか?

ご対応可能です。オリジナルデザインをご要望の場合、ある程度イメージがあるかと思いますので、お聞かせいただければお見積をお出しすることが可能です。

Q. 定期購入(サブスク)アプリの導入は可能ですか?

可能です。Shopify(ショッピファイ)で利用できる定期購買のアプリを導入いたします。

Q. Shopify(ショッピファイ)での販売全体をコンサルティングしてもらいたいのですが可能ですか?

ご対応可能です。主業をマーケティング支援としておりますので、商品設計から認知・集客に至るまで適切なサポートをさせていただきます。

Q. ブランディングの協力をしてもらうことはできますか?

ご対応可能です。既存のお客様でもよくいただくご相談ですので、お気軽にお問合せをお願いします。

Q. Shopify(ショッピファイ)構築費用の金額はどのくらいになりますか?

弊社でご用意したプランがございますので、そちらをご覧ください。

Q. テーマとはなんですか?

テーマはShopify(ショッピファイ)で利用できるデザインや配置のテンプレートを指します。無料テーマと有料テーマがあり、有料では数十万円するものまで存在します。

Q. アプリとはなんですか?

Shopify(ショッピファイ)の通常機能に追加して利用できるカスタマイズ機能です。
越境EC、配送日時指定や定期購買(サブスク)など数多くのアプリがあります。
利用料金は発生しますが、独自でのカスタマイズに比べて格段に低コストで機能を導入することができます。

Q. Shopify(ショッピファイ)では独自ドメインを使用できますか?

可能です。お客様の希望するドメインをShopify(ショッピファイ)で使用できるように設定させていただきます。

Q. 見積もりだけの相談も可能ですか?

もちろん可能です。お客様に最適なプランのご提案、お見積りをさせていただきます。

Q. 対応しているカートシステムを教えてください。

弊社ではShopify(ショッピファイ)でのネットショップ・ECサイト構築のみをおこなっております。

Q. どのプランがおすすめですか?

お客様の状況や将来的な目標に合わせたプランをご提案させていただきますので、一度ヒアリングをおこなった上でおすすめのプランをご提示させていただきます。

Q. 既存のECサイトをShopify(ショッピファイ)に移行できますか?

基本的には可能ですが、ヒアリングをおこなった上で最終的な可否をお伝えいたします。

Q. ネットショップ・ECサイトやShopify(ショッピファイ)について何もよくわかりません。それでも大丈夫ですか?

大丈夫です。1からのスタートでも安心して売れるネットショップ・ECサイトの運用サポートをおこなうことも可能です。

Q. 記載プラン以外の料金でのご相談は可能ですか?

基本的にはパッケージサービスとなっておりますので、難しい場合もございます。一度お問合せいただけると幸いです。

Q. 海外への販売は可能ですか?

可能です。Shopify(ショッピファイ)では越境ECの機能をアプリで追加することができます。

Q. Shopify(ショッピファイ)以外でも販路拡大のために商品を販売できますか?

Shopify(ショッピファイ)はBuy Buttonという機能を使ってブログや各SNSに購入ボタンを付けることが可能です。
Shopify(ショッピファイ)以外の既存のサイトやSNS、メルマガ等から購入につなげることができます。

Q. 具体的な希望が決まっていませんが、依頼しても大丈夫でしょうか?

問題ございません。定まっていても事例やアイデアを伝えると変化していくものですので、お気軽にご相談をお願いいたします。

Q. 既に運営しているShopify(ショッピファイ)に、機能の追加やアプリの追加/一部デザインの修正だけお願いすることは可能ですか?

部分的なご対応、是非ともお願いします。新たな試みにもチャレンジしていきたいと考えております。

Q. Shopify(ショッピファイ)と外部サービスとの連携は可能ですか?

基本的には可能ですが、サービスによって連携出来ない場合がありますので、事前にお知らせくださいませ。

Q. 一度決めたデザインは変更出来ますか?

デザインはいつでも変更可能です。

Q. SEO対策は代行してもらえますか?

はい。タイトルや見出しなどSEOの調整をおこないます。

Q. Shopify(ショッピファイ)のセキュリティは?

Shopify(ショッピファイ)は大手クレジットカード会社と同ランクのサーバーを使用して業界最高水準のセキュリティ対策をおこなっています。 他のカートシステムのように顧客情報漏洩の心配やサーバーダウンなどの心配はございません。

Q. 運用サポートには契約期間の縛りなど条件はありますか?

運営サポートは原則1年間の契約期間とさせていただいております。

■IT導入補助金

Q. IT導入補助金とは何ですか?

IT導入補助金とは、中小企業・小規模事業者がITツールを導入する際に活用できる補助金で経済産業省がおこなっています。

Q. IT導入補助金利用での依頼の際、着手金は必要ですか?

いいえ。必要ございません。

Q. IT導入補助金が採択されなかった場合は、どのように対応いただけるのでしょうか?

補助金受給の進め方は①交付申請(審査)、②採択決定(要件を満たしている通知)、③発注・契約、④制作・納品、⑤報告、⑥受給という流れで進みます。そのため、①交付申請が却下されれば、発注見送りで問題ありません。まずは交付申請を出すことから始まりますので、早期にお問い合わせいただけるのが最適です。

Q. IT導入補助金の申請をしたら必ず採択されますか?

必ず採択されるものではありませんが、お客様が採択されるよう徹底したアドバイスをさせていただきます。
気になる点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

Q. 途中でキャンセルはできますか?

発注・契約後のキャンセルはご対応可能です。但し、原則としてご返金はおこなえませんので、あらかじめご了承ください。

Q. Shopify(ショッピファイ)構築完了後、IT導入補助金を使って変更や機能の追加は可能ですか?

構築完了後にIT導入補助金2021を使うことはできません。仕様ではあくまでも新規のネットショップ・ECサイト構築を対象としたものとされておりますので、補助対象外とお考えください。

Q. IT導入補助金は事前にもらえるのですか?

いいえ。経費を支払った後に補助金の支給となりますが、支給を受けてからの支払いはございません。

Q. IT導入補助金はどのIT事業者に依頼しても適用されますか?

IT導入補助金は、IT導入支援事業者として登録、更に導入するITツールを登録している業者でないと適用されません。
弊社はIT導入支援事業者としてShopify(ショッピファイ)構築のツール登録をおこなっているので、適用されます。

Q. IT導入補助金は自社で申請するのでしょうか?

お客様自身で申請いただくことになりますが、弊社より必要事項、手順などに関してアドバイス致します。

Q. IT導入補助金と併用して他の補助金も同時に利用できますか?

IT導入補助金は他の補助金と重複して利用する事はできません。
他の補助金等の重複がないか事前にご確認の上申請をお願い致します。

Q. 支払いは分割で可能ですか?

IT導入補助金交付の留意事項として、支払い事実に関する客観性担保のためお客様の事業者名義からの銀行振込、もしくはクレジットカード一括払いとなっております。

Q. 1社で何度もIT導入補助金の採択を受られますか?

いいえ。1社1採択のみとなります。同じ年度で何度も補助金を利用できません。

Q. 補助金の交付時期はいつ頃になりますか?

1期、2期と期間が定まっており、昨年度のIT導入補助金をみると概ね1ヶ月ごとに期が定まっております。

Q. 個人事業主でもIT導入補助金の対象になりますか?

はい。国内で登録されている個人または法人で、日本国内で事業を行っていれば対象となります。

Q. IT導入補助金の申請が通らなかった場合は見送りたいのですが、可能でしょうか?

問題ございません。

Q. 個人事業主で法人登記をしていませんが資格がありますか?

法人登記は不要ですが、確定申告(青色)している必要があります。

Q. 「履歴事項全部証明書」「印鑑証明書」「納税証明書」に有効期限はありますか。

履歴事項全部証明書・印鑑証明書は交付申請日から3ヶ月以内の原本、納税証明書は直近のもので税務署窓口で発行されたものが必要です。個人事業主の場合は、運転免許証、運転経歴証明証、住民票のいずれか、税務署窓口で発行された直近の納税証明書、直近で税務署の受領印もしくは受信通知がある確定申告書Bの控え、発行より3ヶ月以内の印鑑証明書の原本の4点が必要となります。

Q. IT導入補助金申請の相談はどのようにすればいいですか?

お電話かお問合せフォームにてお願いします。

Q. IT導入補助金の補助率・補助額について教えてください。

導入ツールの総額が300万円以下の場合は、補助率が2/3のC類型-1(30万円~300万円の補助金)、300万円以上の場合は補助率が2/3のC類型-2(300万円~450万円以下の補助金)が交付されます。
弊社のサービスをご利用の場合、C類型-1(30万円~300万円の補助金)となることがほとんどです。

Q. IT導入補助金の申請に費用は発生しますか?

弊社は申請方法や手順をアドバイス致しますが、手数料などは頂いておりません。

Q. IT導入補助金の採択率について教えてください。

締切をもって事務局の審査となりますので、採択率に関して弊社では申し上げられません。

Q. IT導入補助金の交付対象となる IT ツールは新規導入のみですか?

はい。新規でITツールを導入する場合のみIT導入補助金交付の対象となります。
これまで導入されていなかったITツールを導入、もしくは新規でITツールを導入し従来までの IT ツールを使わなくなる場合が補助の対象となります。